本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂ケース材料選定で悩んでます)

樹脂ケース材料選定で悩んでます

2023/10/12 23:32

このQ&Aのポイント
  • 樹脂ケース材料選定で悩んでいます。成型後の寸法安定度と油に対する耐性、耐熱性、絶縁性を考慮してPBTのガラス入りまたはPPSを検討しています。
  • 樹脂ケース材料の選定において、成型後の寸法安定度と油に対する耐性、耐熱性、絶縁性を重視し、PBTのガラス入りやPPSを検討しています。
  • 樹脂ケースの材料選定で迷っています。成型後の寸法安定度と油に対する耐性、耐熱性、絶縁性を兼ね備えた材料としてPBTのガラス入りやPPSを考えています。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂ケース材料選定で悩んでます

2002/07/08 15:00

あるセンサのハウジングを金属ではなく樹脂成型にしようと考えています。特に成型後の寸法安定度と油のある環境なので耐油性と適度な耐熱性と絶縁性を考えてPBTのガラス入、もしくはPPSの同等を考えています。当然成型仕上がりもきれいにこした事はありません。他にもフェノールやガラスエポキシも考えていますが、どうなんでしょうか?教えて下さい。PBTでも耐油性と耐熱性はかなりあると思っているのですが・・・

回答 (2件中 1~2件目)

2002/07/08 18:18
回答No.2

まだ知名度は無いのですが出光石油化学の
ザレック(シンジオタクチックポリスチレン)
は安価で耐熱性と耐油性を兼ね備え、軽量で
ポリスチレンと同様に成形性も良く、
一度は試して良いかと思います。
多分類似の用途への適用実績があると
思われます。

お礼

2002/07/10 09:03

ありがとうございます。早速調べてみます、貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/08 17:58
回答No.1

どのような用途か分かりませんが、耐油性と適度な耐熱性ではPBTでしょうか。何年か前でしたらフェノール樹脂などの硬化性樹脂も候補になると思いますが、今でしたら熱可塑性樹脂が主流かと思います。PBTかPPSかは、必要とする耐熱のレベルで決まると思います。

お礼

2002/07/10 09:04

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。