サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

旋盤加工についての質問です。

2002/06/18 00:32

旋盤加工についての質問なのですが、
「機械加工を行うための工作機械には加工点を特定するための基準が設けられている。旋盤における基準と旋盤加工の特徴を述べよ。」
という問題を出題されたのですが、学校の図書館にある本では回答できなかったので、投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/06/24 19:13
回答No.2

「旋盤における基準と旋盤加工の特徴を述べよ」という設問なので、出題者の意図は、旋盤の座標系と、回転軸対称の形状を加工できるという旋盤加工の特徴を答してほしかったのではないでしょうか。
例えば、以下のように答えればよいのではないかと思います。
「旋盤加工は、旋盤の主軸(回転軸)をZ軸、これに直交する軸をX軸とした座標系で、Z軸を回転対称軸とした任意の形状を刃物(バイト)の先端でなぞることによって、目的の形状を実現する。このとき、加工点はZ-X座標系で示すことがでる。」
もし私が出題したならば、旋盤のことを一生懸命書いてくれたら嬉しいですね。
旋盤はエジプトの壁画にも出てくる人類に最もなじみ深い装置の一つであり、現代機械文明のマザーマシンでもあります。この機会に旋盤のことをおおいに勉強してください。

お礼

2002/06/24 23:37

こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
もう、このままレポートに書いてしまっても良い位に丁寧な説明本当にありがとうございました。
それと旋盤がそんなに歴史のある機械だとは想像できませんでした。
もう一度勉強してみます。
ありがとうございました。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/06/18 08:50
回答No.1

こんにちは。
加工点を特定する為の基準、という点から考えますと
2種類有るのではと思います、(前後の問題の流れが
解りませんが)旋盤には大きく分けて仕上げ加工機で
多く使われている チャッカMCと 丸棒から削る
旋盤の2種類になると思います。
チャッカMCでいうと主軸チャック爪ではないでしようか(ストッパー)、チャックがしっかりしていないと 全長・同軸のバラツキが出たりしますので、
チャック爪が重要なポイントになります。
又 棒材加工機ですとやはり基準は、材料の端面が加工基準になります、(加工ワークの長さにより任意に設定)こんなもんでしょうかね。
旋盤の特徴はやはり加工物が回る これが一番の特徴ではないでしょうか。回してものを削る最初に考えた人は凄いですよね!
学生さんなのかな?旋盤加工は奥が深く面白いですよ
頑張って下さいね。

お礼

2002/06/19 01:18

こんばんわ。
回答ありがとうございました。
加工点の特定の質問が特に分からなかったので、それについて説明していただけたのでとても嬉しいです。
正直なところ質問の意味も理解できていなかったので、本当に投稿してよかったです。
ありがとうございました。

noname#230358 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。