本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A6061の歪)

A6061の歪と加工に関するアドバイスをお願いします!

2023/10/13 02:31

このQ&Aのポイント
  • A6061の歪についての加工に関するアドバイスをお願いします!
  • ワークt12x45x310からt10.9x42.44x226.44に加工する際に、平面度0.03板厚平行度0.03を出すのに苦労しています。加工方法は表面と裏面をφ50ダイヤミルで加工し、リング溝はφ3超硬エンドミルで加工しています。
  • 穴はφ4.5の下穴を加工し、深さ6.5で一回加工しています。何かアドバイスがあれば教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

A6061の歪

2002/02/15 11:20

初めましてです!ワークt12x45x310より表面にリング溝(深1.7)裏面にφ6.5深6.5の穴を加工して最終的にt10.9x42.44x226.44にします。たったこれだけの加工ですが平面度0.03板厚平行度0.03を出すのに大変苦労しています・・加工としましては表面より平面Z取代0.1ずつ0.5加工(φ50ダイヤミルにてS3000・F300)
リング溝Z取代0.2ずつ加工(φ3超硬エンドミルにてS5000・F800)。裏は平面表面と同様加工。穴φ4.5下穴加工後深6.5一回加工です。全く以って恥ずかしい質問ではありますが何かアドバイスいただければ嬉しい限りです!

回答 (3件中 1~3件目)

2002/02/22 12:08
回答No.3

初めまして。
皆さんのアドバイスは適切だと思います。
加工数が多ければ、真空チャックを利用するのも手だと思います。
フライス切削(切削液使用可)にも耐え得る製品も市場にあります。
ご指定の大きさでしたら、表裏の2回で済み、また材料も仕上げ寸法に
対し、2mm程度あれば仕上がりますから、材料費の削減にも繋がりま
す。一度ご検討ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/18 00:59
回答No.2

もう、加工は終わりましたか? うちでは、そんな時バイスの上に板(アルミ20ミリ)を、ひいて加工します。まず、セリ板で、45方向
から、軽くクランプして、そのダイヤミルにて反りを取ります。
(ただヒクだけ。うちでは一本バイト)その面を下にして今度は、板締めして、6.5の穴加工、(寸法がウルサク無ければそのまま、仕上げます10.9に対して0.5残して。)今度それを下にしてクランプ
そしたらリングの粗引き0.3残し、次にセリ板で軽くクランプ。
ダイヤミルにて10.9をだして、そのままリング仕上げ、多分それでいけると思うのですが。(油は多めにかけて、刃物3ミルは新品で)
他にもやり方はありますが、これが、一番早いかな。

お礼

0002/11/30 00:00

こんにちわ!貴重なご意見有難うございます!φ50は4枚刃だったのですが、
1枚刃にしたところいい結果が得られました!その他の部分も少しアレンジして
いけそうな感じが掴めてきました有難うございました!!

質問者
2002/02/15 13:12
回答No.1

こんにちわ。
おそらくバイスで加工されていると思いますが、平行度を出すためには荒加工が終わった状態(取代0.050.1程度)で、バイスのチャッキングを緩めてまた軽く閉める。(歪み取りのため)そうすれば歪んでいたワークがそのまま掴れるため仕上げ加工をした時に平行が出ます。
その後、裏面を向けて(仕上げた面を下にして)プラハン等で叩いて敷板になじませれば平行が出ている面が下に有るため、その面の平行が出ます。
合計4回加工面を掴みかえる事になりますが平行は出ます。
少ない回数で加工するのなら荒の時に0.51mm程度掴んだ状態での彫りこみ加工の方が出やすいと思います。
量産もの以外なら試されては?(量産ものだったら時間が掛りますが・・)
頑張ってみて下さい。

補足

0002/11/30 00:00

早速のアドバイス有難うございます!しかしながら失礼では有りますがおっしゃる
ような加工はしてみました。0.010.02に抑えれました。結果には満足したのですが、現場サイドから工数を減らしてできないものか?との声があり、なんとか
工具や送りや回転で歪を抑えられないものかと試行錯誤している次第であります
こういった点で何かございましたら又アドバイスの程よろしくお願いします!
因みに僕は現場上がりのプログラムを作ってる人間です!愚問珍問ではございますがこれからもアドバイスの程よろしくお願いします!!一部失礼な文面ではありましたがアドバイス心より感謝します!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。