本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策に…)

薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策に

2023/10/13 05:36

このQ&Aのポイント
  • 薄肉アルミT6熱処理における歪を減少・安定させる方法について、具体的なアドバイスをお願いします。
  • 薄肉アルミダイカストのT6熱処理によって生じる歪の管理と修正方法について教えてください。
  • 薄肉アルミT6熱処理の歪の発生を抑えるための対策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策に…

2003/10/10 14:39

薄肉アルミT6熱処理の歪減少・安定化とその対策について

薄肉アルミダイカストのT6熱処理において生じる歪で困っています。歪を減少・安定させる有効な方法について具体的なアドバイスをお願いしたいのですが。
 また、不規則に発生する歪をどう管理し・修正して行くか良い方法があれば教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/10/10 17:44
回答No.1

こんばんわ
ダイカスト品は経験ありませんが、砂鋳物でしたら、
>歪を減少・安定させる有効な方法について具体的なアドバイスをお願いしたいのですが。
 薄肉で変形等問題がある、またはひずみ等が予測出来る場合は水温を60度C位にして水没すればいいと思います。

>また、不規則に発生する歪をどう管理し・修正して行くか良い方法があれば教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。
 水没する時に時間差が殆ど出ないように、また空気ダマリができないような姿勢に固定して水没させればいいと思います。
 T6済みの製品の場合はそまま矯正するとヒビが入る場合があるので、再度溶体化処理(水冷時にひずむなら水温を上げておく)し、ひずみ取りをしてから人工時効処理をすればいいと思います。

水没する前に自重で変形しているようなら変形しないようなサポートが必要だと思います。

砂鋳物のお話でしたm(__)m。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。