本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗料の性質について。)

塗料の性質とは?違いや特徴を解説

2023/10/13 07:18

このQ&Aのポイント
  • 塗料の性質には、フタル酸樹脂系塗料の短油・中油・長油性がありますが、その違いについて理解できないという疑問があります。フタル酸樹脂系塗料のそれぞれの性質を説明します。
  • さらに、アルキド樹脂系塗料とフタル酸樹脂系塗料は同一と考えてよいのかという疑問もあります。アルキド樹脂系塗料とフタル酸樹脂系塗料の違いについても解説します。
  • 資料が手元にない場合でも、この要約を通じて塗料の性質や違いを理解することができます。
※ 以下は、質問の原文です

塗料の性質について。

2003/09/03 11:59

フタル酸樹脂系塗料に、短油・中油・長油性とある様ですが違いが今ひとつ分かりませんので、教えて頂けませんでしょうか?

また、アルキド樹脂系塗料とフタル酸樹脂系は同一と考えて間違い無いのでしょうか?

JIS便覧しか資料が手元に無いので宜しく御願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/09/03 14:23
回答No.2

下記のものに補足です
別のHPより引用
『アルキド樹脂は、無水フタル酸と多価アルコールとの縮合物を油又は脂肪酸で変性したもので、長油性、中油性、短油性の3種類があります。使われる油の量が多いものが長油性で少ないものが短油性です。
 アルキド樹脂系塗料は、フタル酸を主成分とする樹脂ワニスを使用していることから、フタル酸樹脂系塗料とも呼ばれます。』
私の中では中油・長油は速乾性があり、空気乾燥時に使用するものだと認識しています

お礼

2003/09/09 08:34

早々に回答頂いて有り難うございました。
何分塗装関係には、資料や自身の知識が無いので助かりました。素人なんで今ひとつ分かりにくい所も有りますが・・・
また、宜しく御願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/09/03 13:59
回答No.1

とあるHP(建築用塗装用語のHP)にアルキド樹脂塗料について簡単に触れているものがありますんで
URL載せます
参考になれば良いのですが
私自身参考程度に知っているだけで詳しくないので
見当違いかもしれませんが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。