本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだのヤング率を知りたい)

はんだのヤング率とは?

2023/10/13 08:17

このQ&Aのポイント
  • はんだのヤング率を知りたい
  • はんだのヤング率は、電子部品の応力解析に重要な指標です。
  • ご存知の方、教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

はんだのヤング率を知りたい

2003/07/25 18:35

こんにちは。
95PB5Snはんだのヤング率を教えていただきたいのです。
電子部品の応力解析に使いたいと思っています。
ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/07/29 16:57
回答No.3

はんだ材料メーカーの千住金属の本多と申します。私共の会社の技術資料では5Sn-Pb残はんだのヤング率は1880kg/平方mmとなっております。ご参考までに。

お礼

2003/07/30 12:01

千住・本多様
回答ありがとうございました。
おかげ様で解析スタートすることができました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/07/28 18:52
回答No.2

 ok_engさんのお答えになった通り、95PB5Snはんだのヤング率は見つけることができませんでした。
 しかし、日本アルミットに共晶ハンダなどのヤング率の記載があります。
 その他に、鉛、鉛基板の軸受け合金などのヤング率がわかっているので、それらから類推できると思いますが、参考になるでしょうか?
-------------------------
名称     組成     ヤング率  出典
-------------------------
共晶ハンダ  Pb37Sn63   19.27GPa  日本アルミット
高強度ハンダ(SJ-7,組成不明)25.47GPa 日本アルミット
鉛      Pb100     15.7 GPa 理科年表
軸受け合金  Pb8510Sb5Sn  29.0 GPa 機械工学便覧
-------------------------

お礼

2003/07/29 12:57

回答ありがとうございます。
日本アルミットさんのHPは参考にさせていただきます。今回は共晶はんだの物性を使って解析することにします。

質問者
2003/07/26 22:19
回答No.1

この材質のヤング率はヤング率として計算に使われることがあまり無いのか、調べても見つかりませんでした。

一般的な材料としてアルミニウム、金、銀、銅、鉄、タングステン、ベリリウムはありましたが・・・。

有料ですが測定してくれる会社があります。
どうしても正確に必要であるならば計測依頼してみたら如何でしょうか。

測定受託サービス
 http://www.necsan-ei.co.jp/general/sinseihin/mh4000_5000/film_measurement_1_f.htm

参考になれば幸いです。

お礼

2003/07/29 12:54

回答ありがとうございます。
こちらでもいろいろ調べましたが、やはり見つかりませんでした。今回は測定する時間が無いので一般的なはんだの値を使って解析したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。