本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モニターの画像障害(磁気障害)対策)

モニターの画像障害(磁気障害)対策

2023/10/13 08:21

このQ&Aのポイント
  • モニターの画像障害(磁気障害)が発生し、消磁器を使用して解消しているが困っている
  • 画像障害の原因は地磁気の影響や筐体の帯磁影響であることが明らか
  • コストアップを避けるため、モニターを覆う磁気シールド材を採用しない対策を検討中
※ 以下は、質問の原文です

モニターの画像障害(磁気障害)対策

2003/07/16 13:27

鋼板製の筐体に28インチワイドモニターを搭載した製品があります。モニター自身に自動消磁機能はあるのですが、納入先で画像障害(磁気障害)を起こすため、その都度、現場で消磁器を使用して消磁を行っています。とりあえず消磁で解消されますが、消磁時間がかかり、困っています。原因が、?.地磁気の影響 ?.鋼板製の筐体の帯磁影響 であることは明らかなので、磁気シールド材(コバルト系アモルファス材など)でモニターを覆ってあげればいいのですが、大幅なコストアップになるため、採用を見合わせています。筐体の材質も検討中ですが、安価な対策がありましたら、アドバイス願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/07/16 13:40
回答No.1

自動消磁機能が有るのでしたら、これを強化してはいかがでしょうか?(消磁の出力を強くしたり、時間をもっと長くするとか・・・)

うまくいけば、最小限のコストアップで改善できると思いますが。

以上ご参考まで。

お礼

2003/07/17 20:29

回答ありがとうございました。
モニターメーカーと再調整してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。