本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐油性のある樹脂を探しています。)

耐油性のある樹脂材料を探しています

2023/10/13 08:31

このQ&Aのポイント
  • 市販のサラダ油に対して強度が高い樹脂材料を探しています
  • 要件は応力下での耐久性と半透明の乳白色であることです
  • 条件を満たす材料を知っている方は教えてください
※ 以下は、質問の原文です

耐油性のある樹脂を探しています。

2003/07/03 11:21

一般に市販されているサラダ油に対して、機械的強度が高い樹脂材料を探しています。
具体的には、応力がかかった状態で放置しても“割れ、ひび、白化など”が発生しないこと。
又、色は半透明の乳白色に調合出来ること。
上記の条件を満たす材料をご存じの方はご教示お願い申し上げます。

回答 (6件中 1~5件目)

2003/07/07 22:16
回答No.6

透明樹脂と言うことでTPXが良いと思ったのですが靭性が足りないですか…。実験用のロートなどで使っているのである程度の力学特性を持っていると思っていたのですが。
後はスチレン系の樹脂で透明で強度とといえば後は耐薬ABS。またはゆういちさんのおっしゃるHDPE、透明性からはLLDPEが耐油性、強度は良いと思いますが硬さ、耐熱性低めです。TPXを聞かれた際に三井化学のその他の樹脂も聞かれたと思います。
いずれもたすきに長し帯に短しであれば後はアロイですがアロイは当然、透明性が低下します。半透明がどの程度の半透明化によると思います。あまりお力になれなく申し訳ありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/07/07 12:57
回答No.5

油と応力という事であれば、
環境応力割れが懸念されるので、
結晶性樹脂が良いと思いますよ。
PA、PE、PP、POM、PBTなど。
PAは、吸水すると色が変色する恐れが
あります。PE、PPでは、機械的強度に
よると思います。

2003/07/04 00:40
回答No.4

はじめまして
DACHIOと申します。
ナイロンはいかがですか?
使用部位にもよりますが・・・。

2003/07/03 17:53
回答No.3

このイメージですと私は超高分子量ポリエチレンを考えます。耐油、耐候、耐薬品などはよかったと思います。色も半透明の乳白色です。ただし硬度はなく柔らかいものですので表面硬度を要求するのであればNGです。滑りはよく摺動材にもつかいます。接着性は良くありません。食品機械にはよく使われています。
知ってるメーカは下記URLです。
他にもネット検索すれば出てくると思います。

お礼

2003/07/07 14:34

ゆういちさん、
情報のご連絡を有り難うございます。
早速PEに関して調査してみます。

ゆういちさん、
ご教示頂いた情報をもとに
“ニューライト”の製造元にTELしてみました。
結論:
PCの代替えを考えていましたが、成型品として使用するには、熱膨張係数&収縮率が大きくて、また流動性も良くないので適さない様です。
ありがとうございました。
他をあたってみます。
P.S.
POMあたりを考えていますが、やはり収縮率が・・・気になります。

質問者
2003/07/03 13:22
回答No.2

 プラスチックにはあまり詳しくないので自信をもてませんが、応力の程度によってはアクリルやPETでもいいかと思います。経年変化については知りませんので、なんともいえませんが、どちらも衝撃に強い材料ではあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。