本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ上への着磁)

最適なメッキで高磁力な着磁を実現する方法

2023/10/13 09:33

このQ&Aのポイント
  • メッキ上への着磁を目指し、素材(Ti)の上に電気メッキを510μ施し高電流を流す方法について調査しました。
  • 最適なメッキを選ぶことで磁力の強い着磁が可能となります。具体的な最適なメッキについて詳しく解説します。
  • 磁力の強い着磁を実現するには、素材とメッキの相性や厚さ、電流の強さなどが重要です。これらの要素を最適に組み合わせることで、より高い着磁効果が得られます。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ上への着磁

2003/05/28 16:02

素材(Ti)の上にメッキ(電気メッキ)を510μ施し高電流にて着磁させたいのですが、最も磁力の強い着磁を得るにはどんなメッキが最適かお教え願えないでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2003/05/29 08:35
回答No.1

磁気記録媒体(ハードディスクとか)には、Co-Ni系の合金めっきが施されていましたが、現状ではどうでしょう?
というのも、このようなめっきはメーカーの内製になっているので、あまり情報がありません。同様に、近所のめっき専業者に持ち込んでできるものでもないし、同業者を紹介してもらえるものでもありません。
この方面に詳しいのは、姫路工業大学の鷹野先生です。
磁力の要求次第だとは思いますが、電車の切符にも磁気コーティングが施してありますが。

お礼

2003/05/29 10:22

早速のご回答有り難うございます。早速こちらで調査してテストしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。