本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DNC運転)

DNC運転に関する問題:PCにシリアルポートがなくUSBアダプターを使用しているが、DNC運転でエラーが発生

2023/10/13 11:40

このQ&Aのポイント
  • 以前使用していたPCが壊れ、新しいPCにはシリアルポートがなかったため、USBアダプターを購入しましたが、DNC運転時にエラーが発生します。
  • PCカード経由の方法もあるようですが、入手方法がわからず困っています。
  • また、現在はフリーのDNETやWL2を使用していますが、時々不安定な状態になり仕事に支障が出ています。良い通信ソフトがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DNC運転

2003/03/01 10:46

以前使っていたPCが壊れてしまい、新しいPCを買ってきたらシリアルポートがついてなかったため、USBアダプターを買ってきました。
(ELECOMのUG-SGT)
通常の送受信は出来るのですが、DNC運転になるとエラーになっちゃいます。どうしたらいいですか?
PCカード経由にしたら という話も聞きましたが入手の方法もわかりません。
また、通信ソフトで良い物があったら教えてください
現在はフリーのDNETやWL2でやってますが時々不安定です
仕事に支障がでていて困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/03/03 01:31
回答No.1

シリアルってことはRS232Cってことですよね?
URLの製品で対応できると思いますよ。
ご参考までに、

お礼

2003/03/05 19:22

回答ありがとうございます
HP見てきました
購入検討します
種類が多くて迷っちゃいます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/03/06 00:15
回答No.4

こんばんは
単純にソフトの相性の問題かも知れません
RS232Cには制御方式に以下の2通り有ります
一概にどちらが良いかは判断がつきませんが
両方共試してみて調子の良いほうを
採用されてみては如何でしょうか?

RS232C結線図

? 7線式 (通常の市販クロスケーブルはこれです)

RTS制御(X-ON/OFF無し)
1 FG ---------------------- FG 1(シールド)
2 TX ---------------------- RX 3
3 RX ---------------------- TX 2

4 RTS----------------------STS 5
5 CTS----------------------RTS 4

6 DSR----------------------DTR 20
20 DTR---------------------DSR 6

7 SG ---------------------- SG 7

? 3線式
X-ON/OFF制御 (RTS制御無し)
1 FG ---------------------- FG 1(シールド)
2 TX ---------------------- RX 3
3 RX ---------------------- TX 2

4 RTS--| |--RTS 4(自分自身で短絡します)
5 CTS--| |--STS 5

6 DSR--| |--DTR 20
20 DTR-| |--DSR 6

7 SG ---------------------- SG 7

解説
?の方式 通常の市販クロスケーブルはこれになります
普通では問題は有りませんがコントロールライン
RTS/CTS,DSR/DTRの制御がうまく切替らないと通信異常に
なります

?の方式
X-ON/OFF制御と呼びます
通信インタロックをハードワイヤでなくソフトのみで行います
(高速通信に耐えるソフトでないと使えない)

また,いずれの方法でも同様なんですがボーレートを落す手もあります
9600bps以上の速度で通信するとエラーが起き易くなります
4800か2400で試してみては?
ADSLで12Mbpsの時代に情けない事ですが,多少通信速度が遅くなっても
機械の加工速度は遥かに遅い筈ですので実害は無いと思います

お礼

2003/03/06 12:44

ご回答ありがとうございます
どうやら、アダプターが壊れているような感じです

皆々様、貴重な意見ありがとうございました
PCカードがやっと手にはいりました
ちなみに 
コンパクトフラッシュ BUFFALO RCF-X 32MB
アダプター I-O DATA PCCF-ADP
パソコンなしで、NCのプログラム入出力とM198によるファイル呼び出し運転(DNC)が可能となりました
編集にはパソコンが必要ですが・・
皆様の中でPCカード対応のMCをご利用の方、デバッキングのときなどは大変便利なので試してみてください

質問者
2003/03/03 13:57
回答No.3

こんにちは
USB-RS232Cはどこのメーカでもあまり評判は良くないみたいですね
基本的にUSB変換器はモデムに接続する事を想定しているらしくて
NCを含めて産業機械に接続する事は考慮していないみたいです

産業用として
http://www.sacom.co.jp/
が有ります

ところで,
>通常の送受信は出来るのですが、DNC運転になるとエラーになっちゃいます。どうしたらいいですか?
とは,どう言う意味ですか?
1 NCとマニュアルでアップロード,ダウンロードは出来るけど,DNCソフトからは通信出来ない
2 モデム等のNC以外の機器とは通信できるけどNCとは通信出来ない
3 NCの通信コードは何ですかISO/EIA
  多分WindowsではEIAコードが使えないと思う
  ISOコードに変えてもダメですか?

お礼

2003/03/05 19:20

回答ありがとうございます
HP見てきました
参考にします
質問の1.2.3は1です

質問者
2003/03/03 08:06
回答No.2

はじめまして。tksです、私は今パソコンを使ってMCを動かしています。
機械の型番PCV-55(OKK)
制御装置はSeries 16-M
パソコンはOS・Windows98
*送信受信ソフト
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015642/(Win rs)

今、私が使っているフリーソフトですが一度使ってみて下さい

お礼

2003/03/05 19:21

回答ありがとうございました
早速、試してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。