本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーム溶接について)

シーム溶接のワークが逃げる原因とは?

2023/10/13 14:25

このQ&Aのポイント
  • 燃料タンクなどのシーム溶接を行う際、荷重を加えないとワークが逃げて脱線してしまう理由について知りたいです。
  • シーム溶接では、荷重を加えないとワークが逃げて脱線してしまいます。その原因について詳しく教えてください。
  • 電気亜鉛の内面メッキ鋼板を使用した燃料タンクなどのシーム溶接時に、荷重を加えないとワークが逃げてしまう理由を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

シーム溶接について

2004/12/07 20:55

燃料タンクなどのシーム溶接を行う時、荷重を加えていないとワークが逃げて脱線してしまうのですが、どうしてなのか知っている方は教えてください。
材質は電気亜鉛の内面メッキ鋼板です

回答 (2件中 1~2件目)

2004/12/08 16:08
回答No.2

溶接フランジの曲げ角度が鈍角になっている可能性もあります。(90度未満)

加圧することによって矯正され、平行になるので加圧時は脱線しないとか・・・

ご参考まで。

お礼

2004/12/08 17:39

ご意見ありがとうございます。
現象としては通電を行わずに空運転をしているときは大丈夫なのですが、通電を行うと脱線していきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/12/08 08:49
回答No.1

想像ですが通電による発熱がありますので、ワークが熱膨張する、溶ける、荷重方向に変位する、などの挙動があると思います。
そういうものが複合的に作用してワークがある方向に逃げて(変形して)いくのではないでしょうか。
荷重が低いとその逃げが大きくなるのではないでしょうか。

お礼

2004/12/08 08:56

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。