本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金加工でソリッドワークスは・・・?)

板金加工でソリッドワークスは必要?

2023/10/13 16:45

このQ&Aのポイント
  • 板金の世界でも3D CADが必要不可欠になってきています。
  • ソリッドワークスの講習を受ける機会がありますが、板金業界でも需要があるか迷っています。
  • 板金業界のプロの意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

板金加工でソリッドワークスは・・・?

2004/10/08 19:13

 板金の世界でも 3D CADが当たり前になってきている。と最近よく耳にします。
 近々、身近で 「ソリッドワークスの講習」を受けられる機会があります。
  詳しい方には「会社による」 といわれてしまいそうですが、私現在 請けで出先で 板金加工しておりますが、仕事の幅を増やすためソリッドワークス が 板金屋でも需要ある ソフトであるなら この機会に ・・と思案しております。 板金業界 のご意見よろしければお聞かせ&アドバイス 願えれば幸いであります。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/11 15:44
回答No.3

私は設計者で板金加工は行っていませんが、
いつもお願いしている板金屋さんでは、
アマダのSheetWorksというCAD/CAMを入れています。
SheetWorksは、SolidWorksのアドインソフトです。

実力の判断は、私には出来ませんが
アマダで採用されているので使えない分けは無いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/10 14:47
回答No.2

最近の中級以上(SolidWorks以上)の3Dソフトは
どこも板金に対応しているのではないかと思います。
設計でなくて製作側の立場として必要であれば、
様々な3Dソフトに対応可能なデータ変換機能を
持ったソフトがお勧めでしょう。
3Dソフトはまだまだ敷居が高いといわれているか
も知れませんが、設計現場ではコスト的に3Dデータ
でなければ対応は困難の声も聞かれます。
(板金業界の話です)
どこのメーカーの3Dにしろ習得は容易ではありま
せんが、それを超えなければ・・・というところに
来ています。絞り加工に対応した3Dソフト(展開
など)はまだ存在しないのではと思いますが、複
雑な曲げ展開などはPro/Eなどは先端を走っています。
勿論Solidworksでも相当のレベルのことは可能で
しょう。#1さんのいわれるBOM展開、部品表への
自動展開なども企業の実態に応じて設計可能という
ならば、当方はPro/ENGINEERでBOM構想を練る程
度の事は行っています。(3D利用形態の図面管
理システムと絡めた3Dソフト利用方法の構想設計)
当方の認識ではここまで時代は進んでいると思い
ます。3Dの導入はまだリスクがあるのも事実で
すが、このリスクの意味が不明ならば3Dの導入は
避けるというのも一つの判断です。

お礼

2004/10/11 08:35

より具体的な板金業界の3D の位置的状況が理解できてきました。
 製造、加工にポイント絞って 門外漢できましたが、 今回のアドバイスで そうはいかない時代にきている事実をしりました 。
 そうなると、遅かれはやかれ 導入を考慮していかなければ・・。
 大変感謝 いたします。

質問者
2004/10/09 06:26
回答No.1

板金金型屋に勤めるシステム屋です。
当方CATIAを20数年程利用してます、個人的意見ですが。
SolidWorksは良いソフトですが、板金物の複雑な曲面形状を扱い、
規格部品や部品表連携なども目標に入れると少々役不足に思います。
もちろん「形状は簡易でBOM連携も別で良い」となれば選択肢の一つでしょう。
私の知る範囲でシステム導入後、手早く立ち上げられるCADは、
CADCEUSが一番かと思います。
規格部品のライブラリや鋳物用のオプション、部品表連携も用意されていますし。
CADCEUSは多く出回ってますので、問題は他社との差別化でしょうか。
CATIAは使いこなすまで非常に大変です。
(間違いあればご指摘ください)

お礼

2004/10/09 09:19

レスポンスのはやいアドバイスに大変感謝いたします。
しかも 今回伺いたい件をご理解いただけるポジショニングの専門家の方ですから。
質問前には3DCAD の 身近なほとんどのユーザーはプレス金型屋、機械、部品の設計という 全く違う世界の話として 聞くのも実際恥ずかしかったわけです。
 板金屋業界は3Dが普通になれば益々難しい曲面をすばやく要求されることと予想されます。
 導入とう将来的な点では参考になりました。
 直接 仕事を頂く 事をアタマに入れた場合は取引先の導入状況をもう少し探ってからソリッドワークスについては検討いたします。
 長くなりましたが 有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。