本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:0.9V3.0Vが可変で取り出せるレギュレーター…)

0.9V3.0V可変レギュレーター探し

2023/10/13 17:19

このQ&Aのポイント
  • 0.9V3.0Vが可変で取り出せる小型安定化電源を探しています。
  • 最低電圧1.2Vのものしか見つけることができず、秋葉原で手に入るかどうかを教えてください。
  • また、レギュレーター以外にも部品点数を少なく安定して電圧を出せるものがあれば教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

0.9V3.0Vが可変で取り出せるレギュレーター…

2004/10/07 09:04

0.9V3.0Vが可変で取り出せるレギュレーター探してます

可変の小型安定化電源が欲しいのですが、自分が探す限り最低電圧1.2Vの物しか見つけることが出来ませんでした。
秋葉原で手に入る物で無いでしょうか?よろしくお願いします。
レギュレーター以外で部品点数を少なく安定して電圧が出せるものがあるようなら合わせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/07 13:58
回答No.3

テストでお使いですか、それなら市販の直流安定化電源の方が使いやすいと思います。
例えばURLのような

お礼

2004/10/08 13:47

ありがとうございました
早速材料を集めなおして作成に入りたいと思います。

安価に10個ぐらい作り買ったので市販の安定化電源は高すぎます。
文章、説明がわかりにくくて申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/07 13:36
回答No.2

 回路を自作してもかまわないのでしたら、以下のステップダウンコンバーターがちょうど当てはまります。なお、IC単体だけではなく周辺に素子が必要で、大電流を扱いたいときはさらに電流制限の機能(機構)も必要になります。

・マキシム(MAX8506, MAX8507, MAX8508)
http://www.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/4008/ln/
(↑は#1の方と同じところですが、英語版です)
・リニアテクノロジー(LTC3832-1)
http://www.linear.com/pc/productDetail.do?navId=H0,C1,C1003,C1042,P2203

お礼

2004/10/08 13:39

ありがとうございました
MAX8506で作ってみようと思います。
使用電流は1mA以下です。

質問者
2004/10/07 10:12
回答No.1

捕捉要求です。

三端子レギュレータをお探しですか?それとも・・・

出力は0.9V3.0Vですね。
入力の電圧が分かりませんが、ステップダウンですか、それともアップ

用途にもよりますが、簡単に抵抗分圧でという分けにはいきませんか

補足

2004/10/07 13:40

言葉足らずですみませんでした。
電源は単3電池2本を予定してます。
出力電圧は0.9から3.0の間で自由に上げ下げしたいです。
固定抵抗と可変抵抗の組み合わせで分圧しましたが、
負荷の変動に伴い電圧が不安定になってしまいました。
自分の頭では電圧制御と言うと分圧か三端子レギュレーターしか思いつかなかったです。

具体的な用途としては、アナログクォーツ時計のテストのため、1.5Vで動作確認後電圧を下げていき何Vで停止するか。また0Vから電圧を上げていき何Vで動作するかと言うテストに使う予定です。負荷としては通常2Mオーム程度、7ms/s間2kオーム程度となっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。