本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータをインバータで運転。)

モータをインバータで運転する際に発生する過電流を防ぐ方法

2023/10/13 17:44

このQ&Aのポイント
  • 工場の換気に使用しているファンモータをインバータで運転していますが、逆転(または正転)する際にイナーシャで過電流が発生してしまいます。
  • 現在はタイムラグを設けてこの過電流を防いでいますが、このタイムラグを無くす方法を知りたいと思っています。
  • モータをインバータで運転する際に過電流を抑える方法やコントロールの改善策についてお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

モータをインバータで運転。

2004/09/15 09:28

ファンモータをインバータで運転しています。
工場の換気にファンを使っていますが、正転したり逆転させたりします。(ファンは3.7kW)
その際、イナーシャで過電流となってしまうため、逆転(または正転)まで30秒ほどタイムラグを設けています。
タイムラグを無くし、過電流にならない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/21 21:53
回答No.1

過電流にならない範囲で制動を掛けてはいかがでしょうか?
インバーターの機能で出来ますよ。(パラメータの設定だけです)

スペースに余裕があれば、別にブレーキを設置して制動する方が早いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。