本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペットボトルのねじについて)

ペットボトルのねじについて

2023/10/13 20:24

このQ&Aのポイント
  • ペットボトルのねじの設計理由について疑問があります。
  • ねじが等間隔に切っていない理由や効果について知りたいです。
  • 製造上の問題として考えるべきか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

ペットボトルのねじについて

2004/07/15 10:19

 少し的をはずしている質問かもしれませんが、いつも疑問に思っているこたがあります。
 ペットボトルのねじは等間隔でねじが切ってありません。ペットボトルなどは、より締結力を増すためにすべてにねじを切っているほうがよいのではんないのですか?そうすれば接触面積も増えて摩擦力が上がるのではないのでしょうか?これは製造上の問題と考えるべきなのでしょうか?
 宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/07/16 09:03
回答No.4

#2です。
訂正があり再投稿です。
その後いくつかのメーカーのペットボトルを
購入して確認してみたところ、何種類かあることが
わかりました。何通りかの構造があるようなので
訂正しておきます。すいません。
確認した中には全周ねじが切ってあるものがあり
ました。これは水のペットボトル。全周にわたって
やや低めのねじ山が切ってあり2重ネジです。
水のボトルなので内容物の洗浄が必要ないので
しょうかね?ちょっと独特な感じです。
また、口の方(ボトルの方)が不連続ネジになって
いるものもありました。これは無理抜きではなく
普通のスライドでしたが。

内容物やボトルの種類に(口の部分が結晶性か
非晶性か)よっても形が違うみたいですね。
抜きやすくするという効果はあると思いますが
それだけではないみたいです。

とりあえず#2に誤情報が含まれていましたので
お詫びと訂正いたします。

お礼

2004/07/21 09:17

回答が遅くなってすみません。訂正をありがとうございます。ボトルの種類によっても形が違うとは興味があります。そのことには全く気がつきませんだした。ご丁寧に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/07/16 08:40
回答No.3

かなり前になりますが、何かのHPを読みました。
「炭酸飲料の場合、開封時に内部の炭酸ガスを逃がさないと、とっても危険ないので、
ガスを逃がすために、ねじ部分に溝をいれている。
お茶のようなものであれば、全周ねじでもかまわないが、使い分けるメリットが無いため、
共通部品化している」と、かいてあったように記憶しています。
(そのHPは見つけられませんでしたすみません。)

お礼

2004/07/21 09:07

 お礼が遅くなってすみません。なるほど私の考えは全く逆でした。その部分から空気が侵入して気が抜けたようになってしまい、味が落ちてしまうのではないだろうかと思いました。私自身も探してみます。ありがとうございました。

質問者
2004/07/15 22:37
回答No.2

キャップの内側のことですよね?
多分こうじゃないかな?
現物見てみましたが、この形状ではコア側の
(キャップの内側)金型を回転させて離型する
ことはできません。また内側へスライドさせる
という方法も金型の継ぎ目が成形品に残っていな
いので違うでしょう。
第一ペットボトルのキャップのように大量生産
が必要なものがこんな凝ったつくりの金型で出来
てはいないだろうと思います。

となれば、無理抜きでしょう。
言葉のとおり、引っ掛かりを無視して金型から
成形品を引きはがす方法です。
(正確には内側から押しはがすかな?)
キャップの内側の中央に巨大な突き出しピンが
設けられているのはそのためかと思います。
(大きな丸い跡が見つかると思います。)
キャップは柔らかいですからねじの引っ掛かりが
あっても無理やり押し出せば金型から外れます。
不連続でねじが切ってあればね。
もし全周つながっていたら、無理抜きは出来ない
でしょう。いくらなんでも成形品が壊れます。
切れ目が入っていれば壊れにくいというイメージ
が沸いてきますかね?

無理抜きであれば単純な金型構造で成形可能な
ので短時間に大量に成形が可能。

ということでYAMATIさん正解ですよ。
製造上の問題です。
大量生産とコストダウンが目的です。

*簡単に書いたつもりですが、もし説明が不十分
 だったらもうちょっと詳しく補足しますよ。
 遠慮なく。

お礼

2004/07/21 09:05

 返事が遅くなってすみません。回答をありがとうございました。答えを拝見したところ、製造上の問題があることがわかりました。私自身は、密閉性の問題があるのではないだろうかと考えていました。ご丁寧な説明ありがとうございました。

質問者
2004/07/15 11:15
回答No.1

ここのうえから5番目の投稿に「ペットボトルのキャップの謎」と言う投稿があります、これの事でしょうか?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ASCA/hiroba/184356689453125.html

お礼

2004/07/21 08:58

 返事が遅くなってすみません。一度ホームページを拝見させていただきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。