本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MCにおける穴ピッチ誤差について)

MCにおける穴ピッチ誤差について

2023/10/13 21:27

このQ&Aのポイント
  • 金型製作をしております。プレートに複数の小物部品をノックピンで固定した場合、小物部品間で0.04mmほどの取付け位置誤差が生じてしまいます。
  • プレートのピン穴はリーマ加工、小物部品のピン穴はワイヤー加工です。原因は、プレート側にあり、どうもリーマ穴のピッチ誤差が生じているようです。
  • 一般的に、MCのリーマ加工においてどれくらいの穴ピッチ誤差が普通なのでしょうか。一般的な値が知りたいです。プレート厚40mm、穴径810mm、穴間100200mmです。
※ 以下は、質問の原文です

MCにおける穴ピッチ誤差について

2004/06/20 21:02

 金型製作をしております。
プレートに複数の小物部品をノックピンで固定した場合、小物部品間で0.04mmほどの取付け位置誤差が生じてしまいます。
 プレートのピン穴はリーマ加工、小物部品のピン穴はワイヤー加工です。
 原因は、プレート側にあり、どうもリーマ穴のピッチ誤差が生じているようです。
 一般的に、MCのリーマ加工においてどれくらいの穴ピッチ誤差が普通なのでしょうか。一般的な値が知りたいです。プレート厚40mm、穴径810mm、穴間100200mmです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/21 22:21
回答No.6

こんばんは
>一般的に、MCのリーマ加工においてどれくらいの穴ピッチ誤差が普通なのでしょうか。一般的な値が知りたいです。
 多くの場合穴精度を効率よく高い精度で出す工具としてリーマを使いますが、位置度を精度良く出す手段としては使われていないとおもいます。位置精度を高精度に望むなら必要精度に見合う下穴加工が望まれます。


 ボーリングで下穴又は入り口だけ仕上げ寸法-0.01位でボーリング又は2枚刃エンドで突いて案内を設ける等が考えれます。
この方法でしたら十分φ0.02の位置度に入ると思います。

もしどの時点で位置がずれるのか知りたい場合は使用する刃物一本一本加工終わった時点でピックテスト等を使って穴位置の確認をすればどの工具でどの位どの方向にずれているかわかるとおもいます。
センタードリル→下穴ドリル→リーマではよほど剛性がない限りおそらく0.03位はずれると思います。

がんばってください。

お礼

2004/06/22 19:18

 確かに、よくよく考えてみると、リーマ穴だからといって穴位置が精度良く決まるという発想が間違っている気がしました。(というか、確信しました。)
 リーマとは、あくまで穴径精度に関わるものであって、穴位置を出すための工具ではないのですね。当社では、「リーマ穴=ノックピン穴」なので、知らず知らずのうちに「リーマ=穴位置決め工具」という考えが染み付いてしまっていたようです。
 ということは、皆さんの言うとおり、やはり下穴が原因なのですね。
 励ましのお言葉どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2004/06/24 22:08
回答No.10

#9の者です。
超硬のキリは、エンドミルシャンクの物を使用し、
ハードチャックでチャッキングして加工してください。
そのほかにも、注意しなければならないことがありますが、工具メーカーの技術資料を参考にしてください。

お礼

2004/06/29 20:51

試してみます。
どうもありがとうございます。

質問者
2004/06/23 22:46
回答No.9

こんにちは。
ピッチ誤差ですが、やはり、キリが一番の原因と思われます。
機械の誤差もありますが、それよりも、
HSSのキリでは、芯ずれがどうしても起こります。
ここは、超硬のキリを使ってみてはどうかと思います。条件さえ合えば、一発でH7程度の穴があきますし、芯ぶれはかなり押さえられます。
D12程度までなら、超硬のキリでも、そんなに高くはないので、一度試してみてください。

お礼

2004/06/24 19:09

 今まで、リーマの下穴を超硬で加工したことはありませんでした。この方法で改善できるなら、かなりのメリットになると思います。
 実は、温度管理も、エンドミル又はボーリング加工も二の足を踏んでいるのが現状です。やはり、様々な面において手間がかかってしまうからです。
 超硬キリ、試してみます。どうもありがとうございました。

質問者
2004/06/23 17:44
回答No.8

こんにちは、0.04のピッチズレは、ひどいですね、色々と意見を読みましたが、私は、単に機械側に問題が有ると思います。確かにリーマは、した穴に習って進むために、キリ加工後、ボーリングか、エンドミルを使用する必要がありますが、それをしなくても0.04もずれないと思います。いくらリニアースレールがついてないといってもズレても0.02以内ぐらいで収まるはずと思います。
考えられるのは、
1、加工時の室温と組み込み時の室温の違い
2、使用機械が精度が出ない
位ではないでしょうか?1の場合は、加工時の加工物の温度を測定してその分をプログラムで考慮する方法があります。例えば、材料がアルミの場合、基準値を20℃としたとき23.6Eー6条×ピッチ×温度誤差でズレ量が計算できま。
その分を+-する事で解決できるのでは?
2の場合は、機械メーカに依頼して、ピッチ誤差パラメータを調整してもらえば解決出来ると思います。

お礼

2004/06/23 19:21

当社では、MCにおいては温度管理を全く行っていないため、今回の誤差に温度が関係したのは間違いないと思います。ただ、質問文で全てをお伝えすることが出来なかったのですが、プレートに固定した小物部品間で均一にずれが生じていたわけではなく、あるところでは+0.03、またあるところでは-0.02というふうに不均一にずれていて、その最大のずれが0.04でした。
 温度以外にも他に要因があったと思われます。
 ということは、S.TOYOTAさんのいうとおりマシン自体に問題があるのでしょうか?
 ところで、ピッチ誤差パラメータというのは初めて耳にしました。さっそく、マニュアルで探してみます。どうもありがとうございます。

質問者
2004/06/23 10:56
回答No.7

バックラッシュとはボールネジのガタと思ってもらって良いかと思います。簡単に測定できますのでやってみてください。まず、ダイヤルゲージ0.001を準備し主軸にマグネットで固定します。次にテーブルにY軸に平行に何かプレートを固定しダイヤルゲージをX軸方向に取り付けます。ダイヤルゲージがプラスになる方向に1mmほど当て、マシンの現在位置を0にしダイヤルゲージも0にします。今度は、当てた方向と逆にマシン側の現在位置を0.2ハンドルで送ります。
この時ハンドルは0.001で送ります。機械座標とダイヤルゲージの読みの差がバックラッシュとなります。またバックラッシュがあっても精度良く削る方法があります。一方向位置決めをする時5mmほど手前から減速しゆっくり位置決めをすれば機械側としては問題は無いと思います。当社でのそのようにしております。参考にして下さい。

お礼

2004/06/24 19:02

丁寧なご説明ありがとうございます。
今日、バックラッシュの確認をしてみました。
結果は、1回目+0.002、2回目+0.005でした。
気になるのは、ハンドルで0.001送るごとにゲージ側も0.001反応するのではなく、0.0030.004送ると、ようやくゲージがピクンと反応し、ほぼ同じだけ針が動くということです。1回目と2回目の誤差もそこにあると思います。もちろん、ダイヤルゲージ側のレスポンスの悪さかもしれませんが。
 多くの時間が取れなくて、確認できたのはこの程度でした。どうもありがとうございました。

質問者
2004/06/21 20:46
回答No.5

私の場合、一般部品加工と金型の加工をやっておりますが、特に<取付け位置誤差>が問題になるときは、リーマ穴(多分2個ですね)を使った位置決めはしていません。
経験上、それくらい(0.04mm)の誤差が発生することがわかっているからです。エンドミルでポケットを彫って、ワークを埋め込む位のことをしないと、なかなか位置決めができないのが現状です。
なぜかは、あまり良くわからないのですが、多分、リーマ加工の前の下穴のドリル加工から、ずれが始まっているのでは、と経験的に思っています。

お礼

2004/06/22 18:57

 やはり、通常の加工においては百分台で取付け位置誤差がでるのですね。何となく安心しました。
 ポケット加工後、入れ子としてワークを取り付けるのは、穴加工のようにマシンまかせでない分、精度が出る可能性は高いと思いますが、ノックピン固定以上の精度を要求した場合、それ相応の熟練度が必要になってくる気がします。果たして私に出来るかどうかといったところです。
 どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。