本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス繊維入りPPについて)

ガラス繊維入りPPの特徴と注意点

2023/10/13 22:18

このQ&Aのポイント
  • ガラス繊維入りPPは成形メーカーが今後取り扱う製品であり、通常のPPとは異なる特徴を持っています。
  • 通常のPPと比べて、ガラス繊維入りPPは強度が高く、耐久性に優れています。
  • ただし、ガラス繊維入りPPを取り扱う際には注意が必要であり、バレル内の洗浄や異物の滞留による材料の焼ける可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス繊維入りPPについて

2004/06/03 21:31

成形メーカーです。弊社ではこれまで通常のPPのみ扱っていましたが、今度ガラス入りの製品を受注しそうです。メンテナンス及び取扱い上注意することはありますでしょうか?これまでPPだけだった為特別にバレル内を洗浄しなくても異物等は出てこなかったし、塩ビ等のように滞留させると材料が焼けてしまう様なこともありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/05 08:43
回答No.1

非常に硬いもの(ガラス繊維?)が入りますので、シリンダ、スクリュー、金型に耐磨耗材を使っているかどうかご確認なさることをお勧めします。
また、ガラスには樹脂とのなじみを良くするための処理剤が塗布されていますので、ガスへの注意も必要かもしれませんね。
材料メーカーさんがデータを持っているはずですので、いろいろご確認されるとよいと思います。

お礼

2004/06/14 21:30

回答ありがとうございます。成形機の耐磨耗性を確認し、材料メーカーさんにガスの影響等成形の注意点を確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。