本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PPの曲げ)

PPの板を直角に曲げる方法を教えてください

2023/10/18 12:27

このQ&Aのポイント
  • PPの板を直角に曲げる方法について詳しく教えてください。
  • ヒーターを使用してPPの板を温めて曲げる方法を詳しく教えてください。
  • PPの板を曲げると白濁したり寸法が出にくいことがありますが、どのように解決できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

PPの曲げ

2011/11/03 22:58

1mmのPPの板を直角に曲げる方法を詳しく教えて頂ければと思っています。ヒーターで温めて曲げているのですが、
曲げた個所が白濁したり寸法が出にくいので困っています。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/04 20:27
回答No.2

  No.20062 アクリル板曲げ器について
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=144366&event=QE0004
  拙回答のリンク切れ
  http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Tools/K130.htm
>寸法が出にくい
のは易しそうだが、この方の結果はどうだったか?。。。

  質問内容
  ■赤外線で加熱するタイプ
これは知りません。遠赤電気ストーブから改造出来るかもだが危なげ。

  ■熱線の心棒に乗せて曲げるタイプ
  http://www.acrysunday.co.jp/products/instrument/index.html#2
アクリサンデーが作ってるらしい。ほかにもニクロム線を買って作ったり、ハンダゴテを改造した例も

>曲げた個所が白濁
暖める温度でしょうが、
アクリル曲げに係るサイトでは高いからと書いてるが
私は低いからと思います。PPを常温で無理して曲げたらそうなるから。アクリルは割れる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/04 19:08
回答No.1

直角に曲げる仕様(特に曲げR)が不明です。

以上から、大きな曲げRならPP板全体又は曲げ部をヒーター等で軟化点付近まで均一に
温め曲げてみる。
小さい曲げRなら、内側に少し切り込みを入れてから、同様の内容で曲げる。
(温度と切り込み量は、トライして見つけ出してくださいな)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。