本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PPの溶着方法について)

PPの溶着方法とは?熱溶着と超音波溶着、どちらが優れているの?

2023/10/18 15:37

このQ&Aのポイント
  • クリアファイルなどでPPカバーの内ポケットに0.2mmのPPフィルムを溶着する際、熱溶着と超音波溶着のどちらが強力な溶着を実現するのか悩んでいます。
  • 中国で製造したオリジナル製品の溶着部が簡単にはがれてしまったため、溶着方法を確認しました。超音波溶着とのことでしたが、0.2mmのフィルムでは超音波溶着は難しいのでしょうか?
  • メーカー市販のPP製品は引っ張っても簡単にはがれないのに対して、自分で溶着した製品だとはがれてしまいます。その原因は何でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PPの溶着方法について

2011/06/06 17:48

クリアファイル等でPPカバーの内ポケットにPPフィルム0.2?を溶着する場合、強力に溶着するには熱溶着と超音波溶着ではどちらが優れていますか?
オリジナル製品を中国で製造してもらったのですが、溶着部が簡単にはがれてしまいました。溶着方法を確認すると超音波溶着とのことでしたが、0.2mmのフィルムでは超音波溶着は厳しいのでしょうか?
文具店等でメーカー市販の物はためしに引っ張っても簡単にははがれませんでした。なにが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/06 21:19
回答No.2

想像ですが、溶着(融着)の方法ではなく、その設定条件でしょう。
(例えば、温度や時間、速度?、…)
以前、PVCの溶着をしていた時は、ドライヤー熱で簡単にできていました。
が、PVCが環境問題等で使用が制限された時、PPに材質変更しましたが、
高温タイプのドライヤーに変更し、溶接条件も厳しく見直した経緯がありました。

プラスチックのヴィカット軟化点
* PVC; 92 ℃
* PP ;152.2℃
PVCの感覚で、溶着しているのかも?


また、PP表面の状態(油分の有無や洗浄状態)も重要な条件です。

お礼

2011/06/07 16:20

ありがとうございます。
道具だけでなく技術的な部分なんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/06 18:07
回答No.1

熱溶着は熱板で、超音波溶着は超音波振動の摩擦熱を利用して融着するもの
で、接合形体に大きな違いはないと思います。いかに効率的に接合面を融着
できるかによるので、提示のものは接合における条件が適切でなかったので
はないかと思われます。

お礼

2011/06/07 16:18

ありがとうございます。
強度的な違いは無いんですね。
やはり技術と言うことですか。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。