本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンジン始動時および始動後のセル信号制御)

エンジン始動時および始動後のセル信号制御

2023/10/13 23:22

このQ&Aのポイント
  • エンジン始動時および始動後のセル信号制御について、遠隔操作でのセルスタートや電気検出、リレーとダイオードの構成、チャタリングの問題、連続出力に基づくリレー制御、送信機での再始動についてのアドバイスを求めています。
  • 小型エンジンのレクチファイヤからの供給電源にダイオードを入れてエンジン始動信号を検出し、セルスタート電流をカットする方法についてアドバイスをお願いします。
  • エンジンからの出力が連続して一定時間出ていた場合にリレーの電流をカットする回路について、安価な方法やメーカーのご紹介をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

エンジン始動時および始動後のセル信号制御

2004/05/04 23:03

遠隔操作(ラジコン)で送信機のボタンを押して受信機のリレーを介して、セルスタートをし、エンジンを始動させます。
自動車の場合は「L端子」の電気を検出しコンピュータを介して、セル信号をカットしますが、私は小型エンジンのレクチファイヤからの供給電源にて、バッテリとレクチの間にダイオードを入れてレクチ側からエンジン始動信号を検出し、セルスタート電流をカットしたいと思います。
もちろん送信機誤動作防止のためエンジン回転中はボタンを押してもセル信号はカットされます。
これを現在単純なリレーとダイオードで構成したいなと思いました。
内容は受信機からの信号をリレーを介してセルをまわし(リレー1)、レクチからのエンジン回転信号を検出してリレー1の電流をカットする(リレー2)です。
しかしこの構成ですと、当然のごとく、セルがまさに回っている状態で上記のリレー1.2がチャタリングを起こしてしまいます。
☆そこで、エンジンからの出力(電流)が連続して一定時間(例えば5秒)出ていたらリレー1の電流をカットする回路が安くできないかなと思っています。
もちろん送信機のボタンを押してもエンジン始動中はセルは回りません。
その逆の5秒未満時はセル再始動が送信機で行えるとします。
皆さんのアドバイスがほしいです。一人で考えてちょっと煮詰まってます
また、作ってくれそうなメーカさんも声をかけてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/05/06 11:34
回答No.2

SCR(サイリスタ)を使ってみては如何でしょうか?
一度信号が入ると、保持機能があり、リレー1つで
再突入防止が出来るかと思います。
この場合ですと、L端子の信号を入力し、
回転数と共に電圧が上昇しますので
ある電圧レベルでSCRをONさせれば
機能を満たすかと思います。
但し、この場合ですと、キースイッチを1度OFF
しないと、再始動が出来ませんが…。
(SCRは、ON出来ても、OFFは電源カット
しないと、OFF出来ないためです。)
回路図等の詳細な資料がないので、詳しいことは
ここではお話できませんが、農汎用系の電装品に
セーフティユニット、と呼ばれるような、
スタータリレーの制御をするユニットがあります。

ご参考にしていただければ、幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/05 23:56
回答No.1

要求仕様を明確に
1 該当エンジンは何でしょう?
  「自動車の場合は...」と有るので自動車用ではないのは推測できますが?
2 自動車用リモコンスタータが流用出来ない理由は何?
3 自動車用リモコンスタータを改造したいのか?
4 自動車用リモコンスタータの後付けパーツを探してるのか?
5 自動車リモコンスタータと同等機能の物を一から設計して作りたいのか?

お礼

2004/05/06 13:04

回答ありがとうございます。
上記内容回答いたします。
Q1.該当エンジンは、農汎用小型エンジン(例:クボタGR170)です。フライホイールのチャージコイルより電源が供給され、レクチファイヤにて整流されます。回転域にも寄りますが、DC7.5VDC30V(MAX2A)供給する仕様です。
http://www.engine.kubota.ne.jp/japanese/prod/04_gr170g.html
Q2&Q3&Q4.自動車用のスタータが流用できない理由は、既にフタバ製産機用ラジコンがあるためです。
http://www.rc.futaba.co.jp/industry/products/terecon/frm/
それゆえ送信機1個で済ませたいからです。送信機2個というのはユーザーの作業性を考えるとNGになってしまいます。自動車用のスタータを改造または後付け部品で対応はしないつもりです。
5.よって、自動車用スタータと同等機能を一から設計して作る計画です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。