本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大気圧換算)

差圧式質量流量計の大気圧換算値と圧縮機の噴出量を求める方法

2023/10/13 23:23

このQ&Aのポイント
  • 差圧式質量流量計の実測値と設定値を比較し、大気圧換算値および圧縮機の噴出量を求める方法について説明します。
  • 設定圧力と設定温度を考慮し、実測値から補正された流量を計算します。
  • ノーマル換算の式を使用して、大気圧換算値を求めることができます。また、計算式の変形により、圧縮機の噴出量も求めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

大気圧換算

2004/04/30 23:06

設定圧力:0.6Mpa
設定温度:20℃
流量範囲:6006000m^3/h(ntp)

である差圧式質量流量計の実測値が

実測圧力:0.56Mpa
実測温度:23℃
実測流量:1000m^3/h(ntp)
*実測流量は、設定圧力・温度に補正された値が表示されているらしいです。


であった時の大気圧換算値(圧縮機の吸い込み状態) m^3/hが求められる計算式があれば教えていただけないでしょうか?

また、計算式の変形で圧縮機の噴出量m^3/hから流量m^3/h(ntp)も求めることができれば幸いです。

宜しくお願い致します。

http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=835677
にあるノーマル(ノルマル)換算の式を変形させて
約1666m^3/hとなったんですが
0℃、1気圧のノーマル(ノルマル)状態が基準になるかと思います。
そうすると、流量計の設定圧力と設定温度はどうゆう
扱いにすれば良いんでしょうか?

 ノルマル流量=コンプレッサ吸込流量
 
が教えて欲しかったのですが、質問の仕方が悪かったみたいですみません。ですがなんとか解決しました。
おさわがせしました。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/04/30 23:48
回答No.1

http://www.ryutai.co.jp/frame/ftech-data.htm
にはntp自体が大気圧換算値とあります

お礼

2004/05/01 00:19

解答ありがとうございます。
昨日こちらのサイトにて、計算式に数字をあてはめて計算したんですが、へんてこな数字だったんですよ。
数字のあてはめかたがおかしかったんですかね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。