本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD Mechanical 2004 …)

AutoCAD Mechanical 2004とAutoCAD R13のファイル保存方法は?

2023/10/14 01:31

このQ&Aのポイント
  • 「AutoCAD Mechanical 2004」と「AutoCAD R13(+Gemius13)」の両方を使用して仕事をしています。
  • R13で作ったdwgファイルは2004で読み書き出来るのですが、その逆は当然出来ません。
  • DXFファイルでは無くdwg形式で、R13で使う事が出来るファイルを2004で作成する事が出来るのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD Mechanical 2004 …

2004/02/20 10:24

AutoCAD Mechanical 2004  → AutoCAD R13 のファイル保存方法は?

「AutoCAD Mechanical 2004」と「AutoCAD R13(+Gemius13)」の両方を使用して仕事をしています。
R13で作ったdwgファイルは2004で読み書き出来るのですが、その逆は当然出来ません。
DXFファイルでは無くdwg形式で、R13で使う事が出来るファイルを2004で作成する事が出来るのでしょうか?
2004で保存する時にバージョンを落とせば良いと単純に思ったのですが、保存メニューにR13形式がありません。(多分R13が古すぎるから?)
どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/20 14:16
回答No.3

Dconvertで出きるかも知れません。
下記URLからダウンロードし適当なホルダで解凍します。
Windowsでお使いなら、階層の深いところにDconvertWin.exeが出来ますので
これを使えば良いと思います。
操作は難しくないと思います。
当方に2004のデータがないので試す事が出来ませんがトライしてください。

お礼

2004/02/20 14:54

ありがとうございます。
早速ダウンロードして使用してみました。
R13のファイル選択でプレビュー出来る所まで行きましたが、開こうとすると「フェータルエラー:Unhandled Exception」でCADが落ちてしまいました。
ファイル変換する前に、ブロック分解や名前削除等して試しても見ましたが、同じ結果でした。
もう一歩なのに

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/02/20 15:07
回答No.4

> 開こうとすると「フェータルエラー:Unhandled Exception」でCADが落ちてしまいました。

dwf/dxf共にですか?
AutoCAD Mechanical 2004からの出力形式と合わせて
色々な組み合わせで試すしかありませんね。
上手くいけば良いのですが、がんばってください。

お礼

2004/02/20 16:15

ご指摘頂いた内容、再度トライしてみました。
Dconvertを使用し、2004dwgファイル→R13DXFファイル の操作を行いました。
そのDXFファイルをR13_CADで読み込んだ所、うまくいきました!
結果2004_CADでDXFファイルに落とし、そのDXFファイルをR13_CADで読込みより綺麗な絵(寸法スタイルも正常)が出る結果となりました。
この方法でしばらく使用してみます。
ありがとうございました!

質問者
2004/02/20 11:16
回答No.2

http://www.aug.gr.jp/
ここの掲示板でR13を検索すると出てきます
Autodesk Batch Drawing Converter 2004
http://www.autodesk.co.jp/migrationtools

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=3516944&siteID=1169823
http://www3.autodesk.com/apac_japan_main/files/3516949_abdc2004_FAQ.pdf
但し此れを読む限りR14ですが
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=1883300
もあるらしい

お礼

2004/02/20 14:27

ありがとうございます。
ご紹介頂いた掲示板、早速登録して拝見しました。今後活用させて頂きます。
ファイル変換ですが、R14までは確かに出来ましたが、R13で読むと互換性が無いと言われて開けませんでした。
また2002用の変換ツールはインストール中に2002がシステムに無いからダメと言われて、作動しませんでした。
残念でたまりません。

質問者
2004/02/20 10:45
回答No.1

「AutoCAD Mechanical 2004」から「AutoCAD R13(+Gemius13)」への
ファイルを渡す場合は、R12形式のdxf以外に道はありません。

時期2005もそのようです。
20002002があれば、R15dwg(2000形式)→R13dwgと変換に使えますが
それも面倒ですね。

本国の方で変換ソフト(フリー?)が出てるようなうわさを聞きましたが
残念ながら見つかりませんでした。

お礼

2004/02/20 13:15

回答ありがとうございます。
やはりその方法になってしまいますかー
DXFですと寸法表示関連を少しいじらなければならないので、つらいですね。
変換ソフトの件、少し探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。