本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小径穴の加工について)

フライス盤でアルミに小径穴を加工する方法

2023/10/14 01:42

このQ&Aのポイント
  • フライス盤を使用してアルミ(7075)に0.7mmの深さ5mmほどの貫通穴をドリルであける際、刃が折れてワークの中に取り残されてしまうことが多いです。最高回転数や送りの条件を確認し、刃物の種類やコーティングも検討しましたが解決策が見つかりません。ご教授いただけると幸いです。
  • フライス盤にてアルミに小径穴を加工しようとする際、貫通穴の深さは0.7mmで、穴の深さは5mmほどです。しかし、切削したところで刃が折れてしまい、ワークの中に取り残されることが多くなってしまいます。最高回転数は3600で、送りはハンドでゆっくりおろしています。また、刃物の種類はコーティングで、シャンクの長さは3mmです。これまで試行した解決策がうまくいかないため、助言をいただけるとありがたいです。
  • フライス盤でアルミに小径穴を加工しようとしています。貫通穴の深さは0.7mmで、穴の深さは約5mmです。しかし、2mmや3mmほど切削すると刃が折れてしまい、ワークの中に取り残されてしまいます。最高回転数は3600で、ハンドでゆっくりおろしています。刃物の種類にはコーティングされたものを使用しましたが、うまくいきませんでした。解決策を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

小径穴の加工について

2004/02/08 14:52

フライス盤にてアルミ(7075)に0.7mmで深さ5mmほどの貫通穴をドリルにてあけようとするのですが、ほとんどが2,3mm切削したところで刃が折れてしまい、ワークの中にはいって取れなくなってしまいます。条件としては回転3600(機械の最高回転)、送りはハンドで様子を見ながらゆっくりおろしています。また、刃物もコーティングで3mmシャンクのもの試しても駄目でした何か良い方法がありましたらご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします

回答 (6件中 1~5件目)

2004/02/10 09:06
回答No.6

水溶性金属加工油を、検討されるので有れば下記製品を、お勧めします。ブラザー・スイスルーブ・ジャパン製品のバスコ1000MD(アルミ等の非鉄金属用途品)植物油ベースで潤滑性が抜群。対象材質が、アルミからインコネル迄と、切削・研削の双方にも幅広く使えます。使って見た経験者の意見です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/10 00:35
回答No.5

アルミ用などの芯厚の薄い、溝幅比の広いドリルを使ってください。
半月ドリルなどを使用しても良い結果が得られることがあります。

2004/02/09 13:30
回答No.4

送りがハンドですので切り込み量、位置の判断が大変ですね。ダイヤルゲージを取り付けて、位置と送り量を確認しながら加工してはどうでしょうか。目盛の記憶に工夫はいりますが

お礼

2004/02/09 19:18

ご回答ありがとうございます。
ダイアルゲージも使用して確認しながら加工してみます。ありがとうございました。

質問者
2004/02/08 21:58
回答No.3

アルミの加工でお困りのようですね。
切削油に、灯油を使ってみてください。
灯油だけでは潤滑性が足りませんので、
少しだけ、油性の切削油を混ぜてください。
あとは、切り粉のつまりに気をつけることです。
お試しあれ。

お礼

2004/02/09 00:01

ご回答ありがとうございます。
切削油に灯油がいいのは知りませんでした。
早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2004/02/08 18:02
回答No.2

こんばんは

john さんが言われるように、切粉が詰まるためだと思います。切粉がつまらないようにステップ加工して毎回その切粉を外に出してあげれば解消すると思いますが、フライス盤と言うことは汎用だと思いますので作業が大変ですね。
案ですが、貫通穴で23ミリ入れると折れるようですから、両側から半分ずつやられたらいいじゃないでしょうか。
それでも切粉つまりが発生するようでしたら、フライス盤でセンター穴だけ加工して、卓上ボール盤でステップしながら両側から加工すればいいと思います。

お礼

2004/02/08 23:59

ご回答ありがとうございます。
今回のワークは形状上の問題から両側からの加工は不可能となっています。ボール盤等でうまくいくかやってみようと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。