本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサーの制御について)

コンプレッサーの制御方法とサージ対策について

2023/10/14 03:17

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサーの制御方法については、フリーピストン方式のコンプレッサではメカリレーからSSRへの変更が求められています。しかし、誘導性負荷の場合にはサージによりSSRが壊れやすくなる問題があります。
  • そこで、有効な開閉方法又はサージ対策としては、バリスタを使用する方法が考えられます。以前の物件でもバリスタを使用しましたが、SSRの破損を防ぐことができませんでした。
  • したがって、コンプレッサーの制御方法とサージ対策については、SSRを使用する場合にはバリスタを併用することを検討する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサーの制御について

2005/12/28 09:10

年末でお忙しいと思いますが、時間がありましたら下記質問の回答をお願い致します。

フリーピストン方式のコンプレッサの制御(ON-OFF)方法についてですが、当初メカリレーで考えていたんですが、お客様より長寿命の為SSRを使って欲しいと依頼されました。しかし誘導性負荷の場合SSRを使ってON-OFFするとサージによりSSRが壊れやすいと記憶しております。
この様な場合有効な開閉方法又は有効なサージ対策はあるのでしょうか?
以前違う物件でサージ対策としてバリスタを付けた事があるのですが、それだけではだめでした。(SSR破損)

よろしくお願いします。

 コンプレッサの仕様と動作
  電源 AC100V(50/60Hz)75w 2.3A
  動作 ON5分-OFF5分の繰り返しを1日12時間

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/28 23:57
回答No.3

単相モータ用で探すから無理が有る、3相モータ負荷用のSSRを選定すればそれでOK
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/982/index_r.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/index.htm
http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_b.html

そもそも電磁開閉器は3相だろうが単相だろうが区別無しに使うでしょう

お礼

2006/01/05 08:38

なるほど3相用なら容量の大きな物が有りますね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/28 21:09
回答No.2

毎度JOです。
ほとんどの三相誘導電動機の負荷に対してSSRは対応できます、
しかし負荷が2.3Aだからと2.3AのSSRでは故障しるかもしれません、どの程度の余裕を持つてSSRの選択をするかですね。
起動時に5~10倍となっていますので、10A以上のSSRなら良いでしょう

SSR使用上の注意を記載したURLを貼っておきます

お礼

2006/01/05 08:36

ありがとうございました。

質問者
2005/12/28 11:15
回答No.1

「誘導性負荷」と「SSR」で検索したら見つかりました。
これでいいでしょうか?

お礼

2006/01/05 08:35

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。