本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直径12mmのネジなんですが…?)

直径12mmのネジについて

2023/10/14 04:27

このQ&Aのポイント
  • 海外の外科手術用器具の修理で直径12mmのネジを使用する必要があります。
  • ネジ部の寸法は山径11.94mm、谷径11.12mmで、ピッチは0.5mmです。
  • 特殊なネジであるため、加工費が心配です。寸法に該当する規格があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

直径12mmのネジなんですが…?

2005/11/22 14:16

基礎的なことで申し訳ありませんが、お教えください。

海外の外科手術用器具の修理をしなければならず、寸法を当たっておりましたが、ネジ部(L=6mm 程度)の山径11.94mm、谷径11.12mm(ねじ山直下のねじ落ち部を測らざるをえず、正しい谷径かどうか自信ありません)で、ピッチはゲージですが0.5mmでした。
筒状の部材で内径が10.24mmです。肉薄のため、このようなネジにしたのかと想像しています。
Mネジ(細め)などから見ても、相当ピッチが小さいため、該当規格が見当たらず困惑しています。多条ネジではありませんでした。

特殊なネジですと、加工費が高くつきそうで心配しています。
どうかよろしくお願い申し上げます。

質問の趣旨が曖昧なまま終わっていました。すみません。

上記のような寸法に該当するネジ規格があれば、お教えいただきたい、というのが質問の趣旨です。

よろしくお願い申し上げます。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/27 08:07
回答No.2

精密機器に用いられる0.5?のピッチねじという物は存在します。
医療機器も精密機器に属する物が多いので当たり前に0.5?ピッチねじを採用した物と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/22 14:53
回答No.1

規格ネジでは
M12でしたら P1.25 P1.5 P1.0 なので規格ねじでは無いでしょう。
しかしP0.5とのことですので、製作は楽です。

小物の試作など得意なところで製作は可能です。但し必ず現物合わせの為に
実物が必要です。そのあたりの事が良くわかる尊敬できる旋盤の職人さんに相談すれば簡単ですよ。私は忙しくてお相手できません

お礼

2005/11/24 09:15

お礼が遅れましてすみません。
当初、ユニファイ系かなとも思い、ねじ規格をさらえて見ましたが、全く該当しないので困惑しておりました。
おっしゃるように、常日頃一品ものをお願いしている古参の職人さんが居られますので、さっそく連絡してみました。
自分でもよくヘンテコリンな特注ネジや難加工な図面を描いていますが、やはり今回のように自分が規格外れのものに難渋してみると、反省する次第です。
ありがとうございました。またよろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。