本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DIYのアルマイト処理)

DIYのアルマイト処理の方法とは?

2023/10/14 05:28

このQ&Aのポイント
  • DIYでアルミのアルマイト処理を行う方法について詳しく教えてください。
  • アルマイト処理はポリシュ仕上げ後の腐食防止に効果的です。温度や時間、表面処理などのポイントを教えてください。
  • アルミのアルマイト処理は家庭で行うことも可能ですが、注意点もあります。詳しい処理方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DIYのアルマイト処理

2005/10/26 22:11

いつもお世話になっております。

こちらでアルミのアルマイト処理は、アルミを酢で煮るとできると教えて頂きました。
今度実施しようと思うのですが、処理の方法をもう少し詳しく教えて下さい。目的はポリシュ仕上げ後の腐食防止です。

当方は素人です。あくまでも家庭で行うのが前提です。
煮る時間、温度、処理前後の表面処置、注意点など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/27 23:23
回答No.1

こんばんは。またお会いしましたね。

酢酸によるアルマイト処理は寡聞にて何のアドバイスもできませんが、
アルマイトといえば、硫酸による陽極酸化処理と認識しています。
一般にアルマイトは設備産業と思われがちなのですが、個人でもできます。
私自身はやったことありませんが、一個貼っておきます。

ご存知かも知れませんが・・・。

質問者様にとって面白いHPだと思いますよ。
トップから入って、「普通でたまるか!!」→「プライベートレポート」
→「世界一苦労してシフトノブを作ってみる」の順で辿ってみてください。
個人でやるアルマイトのやり方がおぼろげでもつかめると思います。

上手くいくといいですね。

お礼

2005/10/28 22:16

有り難う御座います。
教えて頂いたHP拝見しました。
私の好みでかなりハマリました。

お礼を書くのも忘れて、集中してみてました。
アルマイト処理以外のページも参考になりました。管理人さんの凄いチャレンジ精神に大きな影響をうけました。やる気倍増です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。