本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:比例リリーフ弁によるリモート圧力制御)

比例リリーフ弁によるリモート圧力制御

2023/10/14 05:35

このQ&Aのポイント
  • 焼成の圧力(油圧)制御を自動化するためには、比例リリーフ弁を導入することが必要です。
  • 現状では手動で油圧ポンプを調整しているが、パソコンからのリモート制御を実現したい。
  • 輸入品(ボッシュ)の納期が2ヶ月と長いため、短納期品を探している。
※ 以下は、質問の原文です

比例リリーフ弁によるリモート圧力制御

2005/10/20 14:11

ご質問差し上げます。
当方、電気制御屋ですので、油圧関係は全くの素人です。

【内容】
焼成の圧力(油圧)制御の自動化が目的です。

現状、油圧ポンプ(70MPa max)に手動リリーフ弁が設置
されており、油圧計を見ながら手動で調整しているものを
パソコンからのアナログ出力でリモート制御をしたいと思っています。
圧力範囲は1MPa~35MPaの制御範囲でコントロール
したいのです。油圧ポンプの流量は0.35L/minとなっています。
油圧シリンダーは100kN、150mmストロークのものです。

現状の手動リリーフ弁に並列に比例弁を入れて制御しようと思います。

このような圧力範囲に見合う比例リリーフ弁をご教授頂きたく。
HPで検索し、輸入品(ボッシュ)はあったのですが、
納期が2ヶ月とかでした。短納期品を探しております。

宜しくご指導をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/21 10:30
回答No.2

私自身 油圧の圧力を任意に制御した事がないので参考までに

たぶんですが、リリーフ弁、比例制御弁で良い製品があまりないのでは?と思います。
私が 圧力制御をリモート操作しようと思った場合、
たぶんポンプで探します。
私の中では 油圧の圧力設定は ポンプで行うってのがスタンダードなので・・・

軽く、内田油圧のHPを閲覧してみましたが、リモート制御できそうなポンプは
なかったように思えました。
じゃぁ どうなんだ!と思われそうですが、
過去に ポンプにモーターが付いていて 圧力計(ダイアフラム式のストレインゲージだと思います)
と閉回路組めるような(このシステムは別に設計が必要です)
そんなポンプもあったように記憶してるんですが・・・
実際 HP見た限りではなかったですね
ん~ これはすぐ出来ると確信してたんですが(笑)

残るは、メーカーに問い合わせてみないとダメですが、
比例弁でもポンプでも良いので(納期が早いほうで良いと思いますが、効率を考えるとポンプ)
手動ハンドルが取り付けてあるタイプを選定して
カップリング等で モーターと直結させ、制御してみては如何でしょうか?

お礼

2005/10/21 11:30

ご回答ありがとう御座います。

>比例弁でもポンプでも良いので
>(納期が早いほうで良いと思いますが、効率を考えるとポンプ)
>手動ハンドルが取り付けてあるタイプを選定してカップリング等で
>モーターと直結させ、制御してみては如何でしょうか?

ポンプ交換となると、費用の問題もあり、、、
今回は比例弁で検討しようと思います。

ポンプでの制御とのこと、今後の参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/10/20 17:11
回答No.1

内田油圧工業で取扱っているのでは?と思ったら販社なんですね。
この手のバルブ類は納期2ヶ月はまだいいほうです。

不二越さんとかもあるような・・・
但し納期は未確認ですが、2ヶ月はかかるかもしれません。

この手の装置探索は油圧関係者の方が事情に明るいと思います。

いつのまにか内田油圧工業はボッシュ、レックスロスグループの販社に
なったのですね。

不二越のポンプ型式は ER-G06あたりでしょうか。

お礼

2005/10/20 18:10

ご回答ありがとう御座います。

不二越で調べてみます。納期2ヶ月ですか。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。