本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SOLIDWORKSを使用するPC)

SOLIDWORKSを使用するPCのスペックについて

2023/10/14 06:17

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSを使用するPCのスペックについて知りたいです。
  • 現在、古いPCを使用していてSOLIDWORKSの動作が遅いです。最適なスペックはどれくらいですか?
  • 皆さんがSOLIDWORKSを使用するためにおすすめのPCスペックを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SOLIDWORKSを使用するPC

2005/10/12 19:42

solidworksを使用しています。
機械設計に利用しています。
PCが当時から社内にあった物を使用していて
solidworks用に購入していません。
機械の組図を作成すると、動きも遅く、アンハンドルエラー
もまれに出たりします。
スペックはP4 2.4GHz 512MB グラフィックスボードも積んでいません。
どの程度までスペックをあげれば快適に動作しますでしょうか?
皆さんが使用されているスペック等教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/27 16:38
回答No.4

Solid Worksは使用使用していませんが、ミッドレンジ3D-CADにて
製品設計をしています。
要となるのは、グラフィックカードとメモリです。
グラフィックに関しては NVIDIA の Quadroシリーズがお勧めです。
ATIに関しては、ドライバ等色々と問題があるようです。
QuadroFX 1400 あたりがいいのではと思います。
メモリに関しては、アセンブリ数によりますが、最低でも1GB
はあったほうが良いです。
バージョンアップするごとに、重たくなるので、メモリはなるべく
多く搭載することをお勧めします。

お礼

2005/11/01 19:38

ありがとうございます。
PCの寸法上QuadroFX 1100がピッタリというかぎりぎりなので
これにしようと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/10/27 23:12
回答No.5

 とりあえず,グラフィックスボードとメモリを頑張れば,50~100点ぐらいのアセンブリは「それなりに」動くはずです.
 私のところでは1年前まで,P4 1.8M,メモリ1G,グラフィックはGL対応のもの(当時はいわゆるミッドレンジ)を積んでいました.これで100点ぐらいまでを目安にアセンブリを組んでいました.
 SWはCATIAに比べれば割とハードの敷居は低いと思います.ただ,3DCADに共通ですが,複雑なアセンブリをいじっていると,メモリが足りないため時折激しいスワップが発生しました.

 なおエラーについては,私は以前から多いと思っていて,このあたりがSWの難点だと思っています.が,これもある種「慣れ」とあきらめて使い倒しています.SWのエラーというと,フィーチャーを作る際にプレビューされるのに,作成されないのがたまにあるのが一番気になりますが・・・.

お礼

2005/11/01 19:40

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2005/10/19 17:43
回答No.3

私もPCが社内にあった物を使用で苦労しました。
一番効果があったのはグラフィックカードでした。
現状のスペックは、
P4 1.8GHz 512MB×2 グラフィック nVidiaQuadro4 FX500
大規模アッセンブリーになると動きも遅くきつい状態でしたが、
SW2006では大規模アッセンブリーもかなり強化され、
現在はかなり使えるようになりました。
しかし、
CPUもひ弱だしメモリーもPC133型でトホホなPCなので早く替えたいです。

もう一台の同僚のPCスペックは、
P4 2.4GHz 1.024MB×2 グラフィック ELSA Quadro4 550XGL←ロープロではこれが限界
こちらはリアルビューは表示出来ないが、上記PCよりもかなり快適です。
以上、参考までに・・・

お礼

2005/10/19 18:55

ご回答ありがとうございました。
参考になります。
やはりグラフィックボードとメモリは必須ですね。
がんばってできるだけスペックあげようと思います。

質問者
2005/10/13 08:47
回答No.2

確かSWのホームページにボードのテスト結果があったはずですので確認しましょう。それとアドオンソフトをお使いならばそのメーカーにも確認したほうがいいです。OpenGlの関係か?表示が妙な動きをすることがあります。

お礼

2005/10/13 11:59

ありがとうございました。
早速確認してみます。

質問者
2005/10/12 19:55
回答No.1

CPU
は何でもいいですがグラフィックボードはOPENGL対応でないと駄目です。一般用のゲーム用では駄目です。CAD用のボードでないと本来の性能がでません。
あとメモリーは可能な限りスペックと財布が。沢山積みましょう。
HDも整理してスワップ用に十分なスペースを確保しましょう。

お礼

2005/10/12 21:49

回答有り難うございます。
グラフィックボードはNVIDIAのQuadroを検討しています。
メモリもできるだけ積むようにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。