本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削液に関する質問)

切削液に関する質問

2023/10/14 06:34

このQ&Aのポイント
  • 切削液に非水溶性のエマルジョン系の物を使用していますが、なぜ水と混ぜ合わせると白濁の液体になるのでしょうか?
  • 切削液は原液が半透明で粘性がありますが、水と混ぜ合わせると白濁の液体になります。その理由について教えてください。
  • 切削液の原液は半透明で粘性があるのに、水と混ぜ合わせると白濁の液体になる理由を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

切削液に関する質問

2005/09/23 18:25

皆さん、こんにちは。
ちょっと雑学的な質問で申し訳有りません。
現在、私の職場のマシニングセンタでは、切削液に非水溶性の
エマルジョン系の物を使用していますが、あれって原液は潤滑油等と
同じように半透明で粘性があるのに、水と混ぜ合わせると白濁の液体になる
のは何故なのでしょうか?
どうでも良い事なのかもしれませんが、気になって仕方ありません。
後輩とかに聞かれても、答えられないの恥ずかしいし・・・。

お願いします!誰か教えて下さい!!m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/23 19:27
回答No.2

交じり合わないものを「水と油」と言いますが、界面活性剤を使うことにより、交じり合わない水と油とを交じり合わせたものをエマルジョンと言います。
高校か大学の化学の時間で界面活性剤を教える時に、分子レベルで油に親水性を与える図を見せられたと思いますが、それです。
このあたりは是非、思い出してください。
身近なところでは、マヨネーズやダスキンのモップをお考えください。
エマルジョンを実感できると思います。

お礼

2005/11/11 22:11

ご回答有難うございます!
とゆーかお礼が遅れてしまい、申し訳有りませんでした・・(T_T)。
進入社員に聞かれ、とても答えやすいご回答でした!
本当に有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/26 10:13
回答No.3

白く見える理由は下記に詳しく分かり易く書いてあります。
ctrl+Fキーで「乳化」で検索してください。
http://www.e.chiba-u.ac.jp/~inabah/gimon/wa-9.pdf

お礼

2005/11/11 22:17

ご回答有難う御座います!
とゆーかお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした・・・。(T_T)
添付していただいたページ、他にも知りたい事が記載されていました!
本当に有難う御座いました♪

質問者
2005/09/23 19:02
回答No.1

こんにちは、
あの白濁は乳化といって、切削液に入ってる乳化剤のせいですね。
乳化剤を入れる目的は本来混じりあわない水と油を混ぜるためだと思います。

ちなみに、乳化剤入りの切削液ををエマルジョンタイプと呼びます。

お礼

2005/11/11 22:09

ご回答どうも有難う御座います!
とゆーかお礼が遅れて申し訳有りませんでした・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。