本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘリサートねじ挿入用の工具)

ヘリサートねじ挿入用の工具が壊れてしまいました。購入先がわかりません。

2023/10/14 08:27

このQ&Aのポイント
  • アルミの金型用部品を製作する職場で、M33~M24(細目)のヘリサートねじ加工を施しています。
  • その挿入用の手工具が壊れかかり、購入するメーカがわかりません。
  • 電動で挿入できるツールもあるそうですが、大径のヘリサートねじも挿入できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ヘリサートねじ挿入用の工具

2005/08/11 17:10

皆さんに教えて頂きたい事がありまして投稿しました。

 私の職場では、アルミの金型用部品を製作しております。その中のダイセットにM33~M24(細目)のヘリサートねじ加工を施し、ヘリサートを挿入しているのですが、その挿入用の手工具(ハンドル?といったら良いのでしょうか)が壊れかかってしまい、購入しようにも取り扱っているメーカがわかりません。

 どなたか、お心当りがありましたら、何卒宜しくお願いします。

P.S 風の噂で聞いたのですが、世の中には電動で挿入できる物もあるとか・・・。でも大径の物って挿入できるんでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/11 17:21
回答No.2

大径のヘリサ-トは、ツガミさんで取り扱ってられるので、
そちらに、問い合わせてみては?
http://www.tsugami.co.jp/indexJ.html

電動工具については、アキュレイトさんで取り扱ってますが、
大径のものは、心あたりがありません。
http://www.accurate.jp/index.htm

手動工具であっても、電動工具であっても、
ちょっとした、コツが必要です。
挿入をするスピ-ドは電動でも、手動でも変わらないと思って
使っています。

電動のメリットは、沢山(500個ぐらい)挿入しても、
疲れない事(作業者の交代無し)だと割り切って使用しています。

お礼

2005/08/11 18:48

有難うございます!
挿入するヘリサート本体がツガミさんなので、早速聞いてみます!
よく考えてみたら、ヘリサートを取り扱っているメーカに聞くのが1番早い手でしたね。

ちなみに、電動の物(小径用)って、手工具に比べたら早いのでしょうか?(1部品につき16~20個程挿入する場合)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/08/11 17:19
回答No.1

ツガミというところで扱っています。
動力挿入工具というのもあるようですが、M10までのようです。
特注も扱うと思うので、問い合わせてみてはいかがですか?
参照URL http://www.tsugami.co.jp/indexJ.html

お礼

2005/08/11 18:45

有難うございます!
挿入するヘリサート本体がツガミなので、早速聞いてみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。