本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーマーケットでのセキュリティについて)

スーパーマーケットのセキュリティ対策とは

2023/10/14 09:20

このQ&Aのポイント
  • スーパーマーケットのセキュリティ対策とは、防犯カメラや警備員だけでなく、他にもさまざまな手段があります。
  • スーパーマーケットでは、防犯カメラを利用して商品の盗難や不正行為を監視しています。また、警備員も常駐しており、防犯対策に取り組んでいます。
  • さらに、セキュリティタグを商品に取り付けることも一般的です。これによって、商品が不正に持ち出された場合にはアラームが鳴るため、すぐに対応できます。
※ 以下は、質問の原文です

スーパーマーケットでのセキュリティについて

2005/07/27 09:25

ご質問させて頂きます。
現在スーパーマーケットなどで防犯セキュリティとして用いられておりますものは、防犯カメラ・警備員といったものと思われますが、それ以外に何か手段はあるのでしょうか?? 唐突ですが良い知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/28 18:57
回答No.3

専門家ではありませんが、防犯の対象を明確にすることが必要ではないかと思われます。
夜間泥棒、万引き、放火犯、集金強盗、従業員の不正、未成年への酒タバコ販売、等々があるでしょうが、全部厳密にやると、お客様が「疑われている」と感じてしまいます。回答(1)の方が書かれていのも防犯です。レンタルビデオ店や、ブティックなどにありますが、ICタグを取り付けて、万引き防止に繋げることもあります。
また、威嚇に留める、補導程度は行う、証拠を押さえる等、どの程度まで行うかによっても異なります。回答(2)の方が書かれているのは、こちらのほうで、防犯システムの運用の一つですね。確か、これをテーマにした書籍があったと思います。amazon.comで検索されたら、出てくるかもしれません。
「防犯」と一言で対処するから、悩まれるのだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/28 10:37
回答No.2

店内にかかっている音楽を変えることで
・雨が降ってきた
・雨が止んだ
・スリが入った
・レジが混んできた
・ブラックカードが使われた
などの情報をフロアの店員に伝達しているということを
聞いたことがあります。また呼び出し放送もほとんどが
客ではなくフロアマネージャーとか店長の呼び出しだと
聞いたこともあります。
回答になってるかわかりませんが、どちらも来店客に知
られず、業務遂行する案ですね。

お礼

2005/07/28 11:00

お回答ありがとうございました。

セキュリティは大切ですが、お客様に不快感を持たせては店舗として全くメリットがありません。isk様のアドバイスはもっともだと感じました。参考にさせて頂きます。

質問者
2005/07/27 09:41
回答No.1

最近増えてきた、防犯ラベル・タグ等もありますね。

お礼

2005/07/27 10:08

早速の回答ありがとうございました。
万引き等の年間被害額は店舗経営の危機を招く大きな要素になっているようです。教えて頂きましたHPを参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。