本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガス分離膜を探しています)

空気中から酸素または窒素を取り除く膜を探しています

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • 質問者は空気中から酸素または窒素を取り除く膜を探しています。メーカー情報や性能データに関する情報を求めています。
  • この膜は温度や圧力の変化によって性能が向上する可能性があります。
  • 質問者はハッシュタグに関してもアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ガス分離膜を探しています

2005/06/15 16:13

空気中から酸素または窒素を取り除く(または取り出す)膜を探しております。どなたか良いメーカーご存知ないでしょうか。
また、温度、圧力により能力がアップすると聞いておりますがデータないでしようか。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/15 23:04
回答No.1

どのくらいの規模(発生量)をご検討されているのかわかりませんが、ガス分離膜は全世界で4-5社製造していると思います。

日本ではメンブレン(膜)自体は宇部興産が製造していたはずです。(小生このビジネスにかかわっていたことありました、ただし海外製でしたが。)メンブレンを購入したいのか、装置を購入するのかによって異なりますが
装置
http://www.shinsei-uwtb.co.jp/pge/jp/prd-06nsp-01.htm
メンブレン
http://www3.ube-ind.co.jp/catalogue/jp/itemInq.php3?country=JP&id=1430

使用圧力は、0.4-0.8MPa 程度と記憶しています。

国産は宇部興産とDIC(大日本インキ製造)だったと記憶しています。
後は、パーミア社(USA)、アキーロ(パーカーハネフィン、USA)後は忘れてしまいました。すみません。
結構、国内だと宇部興産製がシェア持っています。ちなみに口利きならできますよ。(笑)

お礼

2005/06/16 08:18

ありがとうございました。早速 ホームページ拝見させて頂きます。

ありがとうございました。
ところで、世界の4~5社の社名ご存知であれば教えて下さい。
国産は宇部興産さんだけなのでしょうか?差し支え無ければ教えて下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。