本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サウスポーの人)

左利きの新入社員のためのマイクロメーターはありますか?

2023/10/14 11:31

このQ&Aのポイント
  • 左利きの新入社員がマイクロメーターを使って測定を行っていますが、普通のマイクロメーターでは慣れずに苦労しています。
  • 左利きの新入社員に適したマイクロメーターがあれば、効率的に測定を行うことができるでしょう。
  • 測定器メーカーに問い合わせをすることで、左利き向けのマイクロメーターの取り扱いがあるか確認することができます。
※ 以下は、質問の原文です

サウスポーの人

2005/06/02 10:34

今年入った新入社員が左利きなのですが、マイクロメーターの左利き用は有るのですか?今は取り合えず普通のマイクロで測ってますが、なかなか慣れてくれません。(右手にて) どこか測定器メーカーにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/03 00:55
回答No.5

私もアメリカで金型の仕事に従事していましたが、サウスポーのアメリカ人も日本製の普通のマイクロを使っていました。
確かに最初はぎこちなかったが、時間が経過するとともに慣れていました。

あまり特別視しないほうが良いと思います。
今後、様々な体勢・形状・計測器を習って行くと思いますが、利き手に合わして計測器を持つことは大変と思います。
しかし、計測器を限定するようでしたら一度ミツトヨ等の計測器メーカーにs.nさんの体験をぶつけてみては如何でしょうか。いろんな苦労話を聞けると思います。

お礼

2005/06/03 08:23

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/06/03 00:02
回答No.4

私も左利きですがマイクロメータでしたら左手で測定しても問題ないと思いますが。
弧状になっている位置を反対にして測定するなどすれば、目盛も見えますからね。
デジタルタイプでしたら数値のホールド機能がありますから、まったく問題はないと思います。
むしろ、ノギスの方が大変だと思います。

お礼

2005/06/03 08:24

ありがとうございます。がんばってみます。

質問者
2005/06/02 12:04
回答No.3

私自身左利きですが、マイクロ、ノギス等は標準仕様を使用しております。
測定器に限らず、世の中のものの大半は右利き用に設計されているので、他の方のコメントにもありますように、慣れていただくしかないかと思います(と言いつつ、はさみ、カッターは左用を使用していますが...)。
仮に苦労して左利き用があったとしても、それがうまく使えるという保証も無いのですよね。現に私は左利き用のマイクロがあったとしてもおそらくうまく使えません。

お礼

2005/06/02 14:10

ありがとうございます。やはり慣れですね。

質問者
2005/06/02 11:25
回答No.2

少なくとも国産では、標準品として出回って無いようです。

ワーク形状等にもよりますが、マイクロメータスタンドを使用したり、
指示マイクロを使ったりすれば、多少のカバーはできますよね?

(過去にあまり感じたことや聞いたことがないので少し不器用なのかな?)

お礼

2005/06/02 14:14

ありがとうございます。新人教育を毎年やっていますが、今年の新人君はかなりの不器用で・・・・慣れさせます。

質問者
2005/06/02 11:11
回答No.1

検索でさがしましたが、マイクロは有りませんでした
左勝手ノギスは見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/keiryo-tsuhan2/254654/259551/

マイクロメータよく考えてみると、ワーク形状、計測場所、計るサイズで 
右利きですが計り慣れてくるとどちらの手でもやってますね
慣れて貰いましょう。

お礼

2005/06/02 14:20

ありがとうございます。ノギスは私も探してあったのですが、マイクロは無いですね。慣れてもらうしかないかな~。彼曰く、マイクロ使って筋肉痛になっているそうです(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。