本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:S45Cへのガス浸硫窒化処理について)

S45Cへのガス浸硫窒化処理について

2023/10/14 11:38

このQ&Aのポイント
  • S45Cへのガス浸硫窒化処理について初心者です。よろしくお願いします。
  • S45Cへのガス浸硫窒化処理の際、浸硫ガスが流れずにガス軟窒化になってしまった場合、その鋼にガス浸硫窒化を行うことは可能でしょうか?
  • もしくは、再度CO2を入れて最初から処理をするしか方法はないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

S45Cへのガス浸硫窒化処理について

2005/05/28 10:48

初心者です。よろしくお願いします。

S45Cへガス浸硫窒化を行っていたのですが、機械の故障で浸硫ガスが流れず
ガス軟窒化になってしまいました。
そのガス軟窒化を行った鋼にガス浸硫窒化はできるのでしょうか?
(私の考えでは浸硫層のみをその鋼にのせる事ができそうに思うのですが・・・???)
もしくは、もう一度CO2を入れて最初から処理をするしか方法はないのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

http://homepage1.nifty.com/seas/database/heat/sulfur.htm

回答 (1件中 1~1件目)

2005/06/01 13:20
回答No.1

私もガス浸硫の知識があるわけではないので意見として捕らえて頂ければと思うのですが・・・

一般的に窒化処理を繰り返す行為は、『過剰窒化』を引き起こす原因となり、あまりお奨めできません。そのまま再処理を行えば、脆さが出ると考えられます。窒化処理後に再度窒化処理を行えるのは、拡散層主体の窒化処理のみになります。

お礼

2005/06/01 19:04

レスありがとうございます。
なるほどです。基本的にガス窒化は一発勝負という事ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。