本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:さび止めを取りたい)

さび止めを取りたい

2023/10/14 14:37

このQ&Aのポイント
  • 2φぐらいの鋼線にさび止めの処理が施されているが、傷つけずに削り取りたい方法はあるか?
  • さび止め処理が施された2φぐらいの鋼線を傷つけずに削り取る方法について知りたい。
  • 鋼線に施されたさび止め処理の削り取り方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

さび止めを取りたい

2005/03/17 19:06

2φぐらいの鋼線に、ブルーイングとか言う、さび止めの為の処理がされている、紙やすりなどで削り取りたいが、傷つけられない為薬品か何かで、ふき取れないものか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/19 22:10
回答No.2

ブルーイングは青染めという処理です。
金属表面に酸化皮膜を作る処理で、青く見えるためこう呼ばれます。
熱処理、または酸性液による処理です。

防錆や美観を目的として、この処理に似せた塗料等によるものもあります。

従って剥離方法はブルーイングの手法によります。
#1の通りですが、本来のブルーイングでしたら、酸洗またはアルカリ洗になります。
厳密には傷付きます。
簡単には拭き取れません。
塗料等によるものは溶剤で拭き取れます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/17 20:05
回答No.1

 ブルーイングが酸化皮膜か着色かまたはコーテイングかに依って剥離方法が異なります。
 酸化皮膜であれば耐食効果がありますので其のまま使用するか鍍金屋さんで酸洗浄するか、着色やコーテイングであればシンナー類で拭き取りことが出来ます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。