本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ME10→AutoCAD)

ME10からAutoCADへのデータ変換で困っています

2023/10/14 15:20

このQ&Aのポイント
  • ME10で作図したデータをDXF形式で受け取り、AutoCADで開くと寸法線やレイヤーの設定が乱れていて使いづらい状態です。
  • OneSpaceDesignerDrafting2002の設定でレイヤーを分けることはできるのでしょうか?お客様に設定方法を教えたいです。
  • 他のフォーマットに変更してもらうか、コンバータを使用することで問題が解決する可能性はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ME10→AutoCAD

2005/03/10 14:19

初めまして、データー変換での事で困っていますわかる方がおられましたらアドバイスでも参考でもよいので教えて下さい。
ME10で作図したデーターをDXFにてお客様より頂くのですが・・・AutoCADで開くと寸法線はぐちゃぐちゃ(数字が大きい)でレイヤーも一つの集合になっていて実線or寸法線or一点鎖線などが区別しにくく、線の色も全て白になっています。
レイヤーがわけてあればなんとかなるのですが、私がME10の事が全くわからなく困っています

?OneSpaceDesignerDrafting2002の設定でレイヤーわけできますでしょうか?もしできればお客様に設定方法を教えてあげたいので教えて下さい

?他に出力形式を変更してもらったら解決するでしょうか?

?何かコンバータなどで解決しますでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/11 11:16
回答No.3

ムトウの ReViPSがなかなか強力です。線種線色など自由に変換できます。igesは対応していれば可能性がなくはないですが。寸法線などは属性が無しになることもあり、いまいち、です。
いずれにしてもデータの受け渡しは紙のように簡単にはいきません。
相手のオペレーターと直接連絡のとれる状態でないと苦労します。
できればaoutocadのネーティブDWGデータにして先方でaoutocadで確認するぐらいがベストです。

お礼

2005/03/14 16:14

ReVIPS強力ですね・・・体験版な為まだ使えない機能などあったりしますが・・・いいソフトを教えて頂きありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/11 09:40
回答No.2

ME10を全く知りませんので,良い回答では無いかも知れませんが,最悪の場合はこのようにすればどうでしょうか.

既にレイヤ等を作成済みの図面フォーマットに変換後のデータをコピペ

*寸法線
寸法スタイル更新でとりあえずフォーマットだけ整える.あとは自力で.

*実線・破線など
クイック選択で分別して自力でレイヤに分ける

基本的にCADが違ってもある程度,もとのCADデータでの表示設定が効いている可能性があります.(文字の大きさとかレイヤとか)
可能であればお客様側で対処頂くのがベストですが・・大概の方は「なんでわざわざ俺がそんな事して出図せなあかんねん・・」となるのではないでしょうか・・
すいません.頑張ってください.

お礼

2005/03/11 11:23

現在、自力でレイヤーわけなどやっていますが図形が複雑な為、莫大な時間がかかっておりかなり大変です。
やはりs7k6様の見解どうりお客様はなんで?わざわざと思われていると思います・・・これからどう?対処するかも考えてて頭が痛いです(笑)
ありがとうございました

質問者
2005/03/11 08:01
回答No.1

ME10 のファイルではなく、IGES などの標準形式で出力していただいて、御社で AutoCAD のデータに変換されては如何でしょうか。
以下、ご参照下さい。

http://www.microcad.co.jp/STEP/01_History/

お礼

2005/03/11 11:15

データーの出力形式を変更してもらってテストしたいと思います。貴重な資料をありがとうございました。
もしよかったらIGESからAutCADで読み込む為の変換方法をいくつかありましたら教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。