本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静電容量型変位計)

静電容量型変位計の設計を新規にするための資料と回路図を探しています

2023/10/14 15:29

このQ&Aのポイント
  • 静電容量型変位計の現在の製品設計をした担当者が退職してしまい、連絡がつきません。
  • 原理がわかるような資料が見つからず、アナログ初心者である私には困難です。
  • センサーは中心から、センサー電極、ガード電極、シールドの同軸構造の物です。回路図を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

静電容量型変位計

2005/03/04 16:57

静電容量型変位計を作っているのですが、設計が
古く最近部品が入らなくなり、新規に設計をする
事になりました。
現在の製品の設計をした担当者は定年で退職して
しまい連絡がつきません。
原理がわかれば何とかしたいのですが、参考に
なるような資料が見つかりません。
私はアナログ初心者ですが、原理がわかるような
回路図がありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

センサーは中心から、センサー電極、ガード電極、シールドの
同軸構造の物です。引き続き探しています。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/03/04 17:56
回答No.2

静電容量型センサーメーカ
http://www.ydic.co.jp/levelve2.htm
http://www.nitta.co.jp/product/mechasen/sensor/capacitance_top.html
http://www.hokuyukogyo.co.jp/seihin/at1006/
http://www.morimatsugroup.com/sangyou/product/products/senser.html

補足

2005/03/05 10:50

回路を組み込んだチップがあるんですね。
早速問い合わせてみます。

上記のうち、センサー用のアンプを供給している会社は2社で、
その内、1社の物は全く使い物にならず、残り1社は今回の目的と
違う、静電容量型の加速度センサー用でした。
よって、使える物はありませんでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/04 17:24
回答No.1

lab72@po28.lcv.ne.jp
にメール下さい。
古いですが回路図あります。
折り返し送付いたします。

お礼

2005/03/08 09:41

回路図ありがとうございました。
大変参考になりました。
こちらで使っているセンサーが、ガード付きなので、
そのまま使えるかは不明です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。