このQ&Aは役に立ちましたか?
危険速度の計算方法と影響について
2023/10/14 16:22
- 危険速度の計算方法と影響について悩んでいます。
- シャフトがベアリングで支持されており、重量(M)が載っている場合、危険速度にどのような影響があるかを計算方法を探しています。
- 通常の方法では危険速度が低くなりすぎるため、重量(M)を考慮しながら安全な速度を求める方法を知りたいです。
危険速度の計算
2005/02/17 17:38
危険速度の計算でどのように計算すればいいのか悩んでいます。
計算したいのは下記のような物で、
・シャフトがベアリングで支持されており、
・中央に別のBRGを介して重量(M)が載っています。
・重量(M)はシャフトを回転させても、自重もしくは外部のストッパーにより、回転することはありません。
・・・・・・・・・・・・-
・・・・・・・・・・・|X|
・・------------
・・△・・・・・・・|X|・・・・・・・・△
・・・・・・・・・・・・-
・・・・・・・・・・・(M)
このような場合、この重量(M)は危険速度にどのように影響があり、どのように計算すればよいのでしょうか?
通常の方法で(M)をローター重量として計算すると、あまりにも危険速度が低くなってしまい、実際とあいません。
しかし、軸はこの重量(M)で確実にたわんでいると思われるので、全く考慮しないというわけにもいかないのでは?と思っています。
どなたかこのような計算方法や考え方を知っておられないでしょうか。
よろしくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
重量(M)は,すべり軸受のように感じであって,更にシャフトを押している状態でしょうか? 仮にその状態であっても,計算手順は次のとおりです。
? シャフトの静的(=回転していない状態)最大たわみyを計算する。重量(M)部のシャフト中心が心ずれしていれば(=重量(M)がない場合でも,軸受どうしの軸中心から,ずれていれば),そのずれ量はyに加算します。
? 危険速度ω=(C・g/y)^(1/2)を計算する。
C:11.2685であって,C=1は集中荷重が作用する場合(今回の場合),C=1.2685は等分布荷重が作用する場合
g:重力加速度
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2005/02/23 15:27
ありがとうございます。
ご指摘の方法で計算してみます。