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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手動による油圧ポンプ)

手動による油圧ポンプで単動シリンダーの操作方法を試行錯誤中

2023/10/14 16:37

このQ&Aのポイント
  • お客様の要望により、手動による油圧ポンプで単動シリンダーの操作方法を試行錯誤中です。
  • 油圧の知識がうすい若輩者ですが、単動シリンダーピストンを押した状態、中立、戻した状態での保持がうまくいきません。
  • ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

手動による油圧ポンプ

2005/02/07 20:19

お客様の要望により、単動シリンダー(押しのけ容積:約30ml/ピストン戻り圧力:2MPa程度)を手動による油圧ポンプで、単動シリンダーピストンを押した状態,中立,戻した状態で保持できないかと試行錯誤を練っていますが中々うまくいきません。
油圧の知識がうすい若輩者で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/02/12 16:28
回答No.4

弊社は自動車のマフラ-の先端の拡管金型のトライアウトに下記のホ-ムペ-ジアドレスの手動油圧ポンプ
http://www.hydraulic.co.jp/contents/riken/handpump/handpump.htm

と下記のホ-ムペ-ジアドレスの油圧シリンダで簡単な油圧プレス作りました。
参考まてにご覧になって下さい。
価格も安いと思います。

http://www.hydraulic.co.jp/contents/riken/cylinder/cylinder.htm

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質問する
2005/02/08 09:13
回答No.3

全て手動で、任意の位置で止めたいということでしょうか?駆動側(手動側)と、力を受ける側の間にウォームギアを入れれば、どこでも任意の位置で常に止めることができます。

お礼

2005/02/09 20:58

ありがとうございます。

質問者
2005/02/08 08:27
回答No.2

身近に有るもので、車のマニュアル トランスミッションの油圧式クラッチペダルとオペレーティングシリンダーを参考にしてみたら・・

お礼

2005/02/09 20:42

アドバイスありがとうございます。
構造を調べ構想を練ってみたいと思います!

質問者
2005/02/07 21:03
回答No.1

単動シリンダーでは構造上、一時的な停止は
外乱要因のため不可能と思います。便宜的
には切り換え弁の構造変更で可能ですが、
安全上絶対に薦められません。

可能ならば複動シリンダへの変更をお勧め
します。複動であれば任意の位置で保持停止
が可能です。但し内部リークで一時的な停止
にとどまりますが。

お礼

2005/02/08 01:16

m-sudoさま、早速の回答ありがとうございます。
複動シリンダへの変更を提案してみます!

質問者

お礼をおくりました

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