本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

真空ポンプ用のホース

2006/10/31 11:39

真空ポンプに取り付けるホースを探しています。
ゴムホースを通常使用しているのですが、もっと劣化の少ないもの
ってありますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/31 14:14
回答No.2

真空ポンプのホースということですが、どのような用途、環境で使用するのか?どの程度の真空度で使用するかが、重要となります。

一般的に真空ポンプ用のホースはゴムとなりますが、シリコン系やポリオレフィン系や、サーモプラスチックエラストマー等あります。
すべて用途、環境等で選びます。

?ポリオレフィン系→耐油、耐熱(約100℃)、耐候性にすぐれている。
?シリコン系   →耐熱、耐寒性にすぐれている。(-70~+200℃)
?サーモプラスチックエラストマー→耐オゾン性、耐候性にすぐれており
 ダイオキシンの発生がない。

内容ご確認させていただきました。
ゴム性のもので十分だと思いますね。
ゴム性以外の材質ですと、単価が高価にあるため、コスト等を考慮すると
使用時間等を決めて、ゴム性のホースを交換したほうが、コスト面と効率面で、合ってると思います。

もちろんです。真空引き用のホースを使用してください。
アズワンというカタログでも扱っていますし、株式会社鈴木商館という商社
でもとれます。
真空ポンプの購入先や代理店、
商社等で扱ってます。工具屋さんでも取れると思いますよ。ちなみに、
外径と内径使用用途等と材質を言ってもらえば、鈴木商館では選定もして
もらえます。

お礼

2006/11/02 08:30

入力する欄を間違えていました。
返答ありがとうございます。
部品の中にウレタン樹脂を充填するのに使用してます。
使用環境は屋内です。
真空度は、300mmで60分間真空引きしてます。
提案してくださったポリオレフィン、シリコン、サーモプラスチックエストラマー系でなくてもゴム製のもので十分みたいですね?

ご指摘ありがとうございます。
ゴム製で良いとのことですが、ゴムであれば何でもいいですか?
それとも真空引き用のホースの方がいいでしょうか?
ホースを色々調べているのですが、取り扱っているメーカーが分かりません。
どこか知っていたら教えていただきたいのですが・・・
宜しくお願いします。

色々アドバイスありがとうございました。
技術担当と検討し、購入することになりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2006/10/31 16:36

返答ありがとうございます。
部品の中にウレタン樹脂を充填するのに使用してます。
使用環境は屋内です。
真空度は、300mmで60分間真空引きしてます。
提案してくださったポリオレフィン、シリコン、サーモプラスチックエストラマー系でなくてもゴム製のもので十分みたいですね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/31 14:13
回答No.1

真空ポンプのホースということですが、どのような用途、環境で使用するのか?どの程度の真空度で使用するかが、重要となります。

一般的に真空ポンプ用のホースはゴムとなりますが、シリコン系やポリオレフィン系や、サーモプラスチックエラストマー等あります。
すべて用途、環境等で選びます。

?ポリオレフィン系→耐油、耐熱(約100℃)、耐候性にすぐれている。
?シリコン系   →耐熱、耐寒性にすぐれている。(-70~+200℃)
?サーモプラスチックエラストマー→耐オゾン性、耐候性にすぐれており
 ダイオキシンの発生がない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。