本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘電率と絶縁抵抗)

誘電率と絶縁抵抗の違いとは?

2023/10/14 20:32

このQ&Aのポイント
  • 誘電率と絶縁抵抗は、電気と関係がありますが、異なる概念です。
  • 誘電率は物質の電気的な反応能力を表し、絶縁抵抗は物質の電気的な絶縁性を表します。
  • 誘電率は物質の電場中での電荷の分布に影響を与え、絶縁抵抗は物質の電気的な流体性を測定します。
※ 以下は、質問の原文です

誘電率と絶縁抵抗

2006/10/24 09:03

誘電率と絶縁抵抗の違いを教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/25 12:01
回答No.2

製品分野とか、背景わかりませんのでどうしても教科書的な話となってしまいますが、

誘電率εは、D=εE とか C=εS/d なんかに出てきますよね。
絶縁体(誘電体)に電圧をかけたときに、電流は流れないにしても、絶縁体
内の+-電荷はわずかに移動し分離します(分極)。誘電率が高いほうが
たくさん分離して、より多く電荷を蓄えることができます。
コンデンサーなどは、電極の間に誘電率高い物質入れて静電容量大きくし
ますよね。
絶縁抵抗は、オームの法則 V=IR そのもので電流の流れにくさを表し
ます。
電気製品の部品など、DC500Vで100MΩ以上とか見かけますよね。

誘電率は電荷を蓄える話、絶縁抵抗は電流を流す話になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/24 23:36
回答No.1

違いといえば、誘電率は交流の「抵抗」で、絶縁抵抗は直流の抵抗ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。