本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円柱表面へ0.02のスリット加工)

円柱表面へ0.02のスリット加工

2023/10/14 21:27

このQ&Aのポイント
  • φ15、L=100材質S45Cの円柱の外周に幅0.02深さ0.5のスリット加工をしてくれとの依頼がありました。
  • 会社には旋盤、M/C、ワイヤー、平研、円研等の機械はありますが、どれをとっても難しいかと思います。
  • 世の中にこんな加工を出来る機械などあるのでしょうか?スリットへの色づけも難題です。
※ 以下は、質問の原文です

円柱表面へ0.02のスリット加工

2006/09/27 09:53

φ15、L=100材質S45Cの円柱の外周に幅0.02深さ0.5のスリット加工をしてくれとの依頼がありました。さらにの溝に色をつけなければいけません、会社には旋盤、M/C、ワイヤー、平研、円研等の機械はありますが、どれをとっても難しいかと思います。世の中にこんな加工を出来る機械などあるのでしょうか?スリットへの色づけも難題です。
まったく想像もつきませんどなたか教えていただければ幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/30 07:53
回答No.3

ダイシングブレード」という刃物があります.幅0.02というのは限界に近いかもしれませんがそのスペックのブレードはあります.問題は加工機で,円筒装置の付いたダイサーとなると特注/オーダーの世界になるんじゃないかな.

お礼

2006/09/30 08:32

回答ありがとうございます。
かなり具体的な回答で大変参考になります。刃物も機械も始めて聞く機械で
どんなものなのかもわかりませんが調べてみます。
確かに円筒状を回らなければいけないので何か知らのNC的なものも必要かもしれませんね。
自分自身知らない世界がまだまだあることを教えてもらい勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/09/30 01:31
回答No.2

ども、旋盤屋をやっております。

直接のこたえではないですが、さんまさんのおっしゃる物は、
宝石のカットに使う物が近いと思います、
ダイヤモンドをカットするのに、ペースト状のダイヤモンドを塗り付けた銅の薄板を、卓上横型フライスの様な機械で高速回転させて、
職人さんがスカスカとカットしているのを見た事が有ります。

お礼

2006/09/30 08:25

回答ありがとうございます。
ダイヤモンドペーストを塗布しての加工ですか、機械の内容は調べてみたいと思います。あまり経費がかからず設備投資できそうであれば検討してみたいと思います。

質問者
2006/09/29 08:38
回答No.1

昔10年ほど前、髪の毛の断面を何等分かする機械のことをテレビで見た記憶があります。たしか半導体製造装置がいかに精密な加工ができるかを、紹介するテレビだったとおもいますが、すごいことをができるなと感心しながら見ていました。
高速回転できるスピンドルに極薄の刃物(ぺらぺら状態の物ですが高速回転するとその遠心力でピーンとなる)を取付け、髪の毛を切断していました。
今回の場合、この様な機械または冶具を製作することで可能ではないかと思います。

お礼

2006/09/29 08:46

ありがとうございます。
世の中にはいろんな機械があると知り大変参考になりました。
早速調査してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。