本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者向けのメカトロ書籍またはビデオ教材を教えて…)

初心者向けのメカトロ書籍またはビデオ教材を教えて

2023/10/14 23:35

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのメカトロ書籍またはビデオ教材を探しています。高校生が理解できるレベルのもので、頭より手を動かして理解させることを目的としています。
  • 希望に合ったメカトロ書籍やビデオ教材が見つからないため、おすすめのものを教えてください。回路図や実体配線図が書かれており、センサやアクチュエータの説明だけでなく、システムとしての説明もあります。
  • 探しているレベルのメカトロ書籍やビデオ教材が見つからず困っています。できれば、やってみよう!というようなページがあるものが良いです。分野が苦手だったが、この教材で理解できるようになることを期待しています。
※ 以下は、質問の原文です

初心者向けのメカトロ書籍またはビデオ教材を教えて…

2006/07/05 22:24

初心者向けのメカトロ書籍またはビデオ教材を教えてください。

こんにちは。
初心者向けのメカトロ書籍またはビデオ教材(特に制御について詳しく書いてあるもの)を探しています。
具体的には、
・高校生が理解できるレベルのもの
・頭より手を動かして理解させる事を目的としているもの
(やってみよう!のようなページがあればベストです。)
・回路図だけじゃなくて実体配線図まで書かれているもの。
・センサ、アクチュエータ単品の説明だけじゃなく1つのシステムとして説明されているもの。

自分でも探していますが、なかなか希望に合うものが見つかりません。
このような分野が苦手だったが私はこれでわかるようになりました、
というような回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/07/06 00:08
回答No.1

三菱電機FA機器eラーニング
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/fair/eln/eln_top.htm

http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/faland/index.html
マイクロシーケンサFXシーケンサ>ダウンロード
学習ソフト体験版 (FX-TRN-DEMO3)
シーケンサ学習ソフト ビギナー編

パソコン上でシーケンサラダープログラムの通りにアニメーションで
機械やロボットが動きます
恐らく国内でこれに対抗できる教材は無いと思う、何しろ無料だし
但し、ユーザー登録は必要です

多少高価ですが↑に匹敵する教材 <但し何も面白くないけど実機付き
http://www.omron24.co.jp/products/edu/edu.aspx
技能検定シーケンス制御作業
技能検定電機系保全作業
空気圧機器学習キット
■ビデオソフトライブラリー空気圧技術教育シリーズ 全15巻

番外編

高校生向けなら
http://www.kondo-robot.com/html/Product_main.html
絶対ウケルと思う
金が出来たら私もほしい

その他
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/mechamo.html
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/block.html
永遠の憧れでもある

お礼

2006/07/08 02:53

回答ありがとうございました。
三菱電機FA機器eラーニングは知ってましたが、
シーケンサの体験版は気が付きませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。