本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超純水を探しています)

超純水を探しています

2023/10/15 00:24

このQ&Aのポイント
  • 購入できる高品質の超純水を探しています。
  • 試験用に10リットル程度の超純水が必要ですが、高価な製造機は購入できないため、購入先を探しています。
  • 取引先やネットでの調査では見つけることができず、情報提供をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

超純水を探しています

2006/06/13 19:12

超純水を探しています。

量は10リットル程度の予定です。
試験用なので、結果が悪ければそれ以上必要なく、高価な製造機は購入できません。

取引先やネットでも調べたのですが、見つける事が出来ませんでした。
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/20 02:40
回答No.3

用途が記載されておりませんので、何に使用するか分りませんので詳しいコメントは回答できません。
参考程度ですが、私は、超純水を有機物の分析に使用しており、TOC(全有機性炭素)の測定に使用するので、Cを気にしています。そのため、超純水を使用するときには、決められたガラス容器を使用しています。
販売しているところは私も聞いたことはありませんが、一般に分析業務をしている会社であれば普通持っています。インターネットで容易に検索が可能です。用途を説明すれば、どのような容器を用いたらよいか(樹脂製の容器の場合には用途に応じて対応してくれます)的確なアドバイスや分けてくれるかもしれません。

お礼

2006/06/27 19:52

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
いろいろと問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/06/22 15:25
回答No.4

回答が遅かったかもしれませんが、参考まで・・・
関東化学さんで1L単位で販売されているようです。
(検索画面で超純水と入力してみてください)

お礼

2006/06/27 19:59

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
意外とする物なのですね。
少し考えが甘かったようです。
必要量で考えると、試験用としてはつらい金額になるので、分けていただく先が見つからなかったときの最後の手段としようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2006/06/13 22:50
回答No.2

Gゴンさんの回答通りと思います。
ですから一般的に販売はされていないと思います。
(超純水を保つことが困難であるから)

お礼

2006/06/14 20:57

すこし、超純水に対する認識が甘かったようです。
なにか、他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/06/13 22:23
回答No.1

もしかすると何らかの商品があるかもしれませんが、普通に考えると、
保存する容器から不純物が溶け込む恐れがあります。
超純水ともなると油でも溶けると言えますので。(微量だが無視しないため)

お礼

2006/06/14 20:55

確かに、容器の成分が溶け出してしまうと、容器詰め→配送という時間を考えると、超純水ではなくなってしまいますね。
なにか別な方法を考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。