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コギングトルク測定に用いるサーボモータとギアの選定について
2023/10/15 06:30
- コギングトルク測定装置の駆動モータのバックラッシを抑えながら、安価に作り変える方法について検討しています。
- サーボモータ+ハーモニックドライブによる駆動を考えていますが、選定方法に自信がありません。
- 測定モータのコギングトルクは最大10[N・m]程度であり、適切なハーモニックドライブとモータを選ぶ必要があります。お力をお借りしたいです。
コギングトルク測定に用いるサーボモータとギアの選…
2007/12/10 17:26
コギングトルク測定に用いるサーボモータとギアの選定について
はじめまして。宜しくお願いします。
現在、コギングトルク測定装置の駆動モータのバックラッシが大きいため、出来るだけバックラッシを抑え、かつ安価に作り変えようと検討しています。そこで、サーボモータ+ハーモニックドライブによる駆動を考えています。
しかし、恥ずかしながら知識に乏しく、サーボモータ、ハーモニックドライブ共に選定に困難しています。
測定モータのコギングトルクはMAX10[N・m]程です。まず、10[N・m]に合わせたハーモニックドライブ(平均負荷トルク10[N・m]以上の型)を選び、それに合わせモータ(定格トルク10[N・m]以上の型)を選定すれば良いでしょうか。
知識不足にて選定方法が正しいか自信がありません。お力貸していただけるよう、お願い致します。
質問者が選んだベストアンサー
≪Q≫】
減速比が一緒ならどのメーカーのギアでも、出力トルクは
入力トルク×減速比で良いのでしょうか
≪A≫
一般的には、同じと考えてよいです。
厳密には、減速機の効率(機械的損失)で異なりますが、
普通のギヤ(減速機)なら90~95%なので、余裕率で吸収できる範囲です。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
コギングトルク測定装置の仕様、その駆動モータの仕様が、不明なので、
『コギングトルクが10[N・m]程なので、…サーボモータの選定も…』と云われても?
後は、先輩や減速機・サーボモータのメーカーエンジニアに指導を受け設計をして下さい。
【追加アドバイス】
サーボモータは、一般的に定格ワット数から、定格回転数と定格トルクを導き出すと、
* 定格トルクの3倍程度の瞬時最大トルクが出る <1秒間程度の限定で>
* 定格回転数の4/3程度の最大回転数が出る<1秒間程度の限定で>
ので、その内容を充分に注意して、減速機の選定をして下さい。
以上の内容が、少し気になっています。
お礼
2007/12/11 16:46
アドバイスありがとうございます。
無知により、ご心配かけてしまったようで申し訳ありません。
色々な方にご指導いただいて、自分で完成させたいと思います。
ありがとうございました。
出来るだけバックラッシを抑える目的で、
サーボモータ+ハーモニックドライブによる駆動を考えているのは、
誤りではない様です。
文面だけでは、使用条件が不明であるため、ハーモニックドライブへ問い合わせて、
選定をした方が良いと思います。
http://www.hds.co.jp/
を掲載しておきます。
また、他に歯車の弾性域を利用した、バックラッシ抑制タイプの減速機もあります。
併行して検討してみては? <保険を掛ける意味と、Costを抑える意味で、>
http://www.nidec-shimpo.co.jp/imgs/lib/head/02/head02_02.jpg
良く使用しているメーカーを掲載しておきます。
他にも、ネット検索して調査して下さい。
お礼
2007/12/11 15:03
ありがとうございます。
ハーモニックドライブの方とコンタクトを取りました。
また、並行して他メーカーの製品も検討してみます。
もう、一点質問があるのですが。
減速比が一緒ならどのメーカーのギアでも、出力トルクは
入力トルク×減速比で良いのでしょうか。
宜しくお願いします。
お礼
2007/12/11 15:49
ありがとうございます!
コギングトルクが10[N・m]程なので、
10÷(減速比×効率0.9) 位のトルクを持つサーボモータの
選定も進めていきたいと思います。