本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂ボスに対するネジ螺旋角度と応力の関係)

樹脂ボスに対するネジ螺旋角度と応力の関係

2023/10/15 06:32

このQ&Aのポイント
  • 樹脂ボスに対するネジ螺旋角度と応力の関係を調査します。
  • 某メーカー指定ネジとPタイトバインドタッピングネジは異なる螺旋角度を持ちます。
  • 締結時の樹脂ボスの内部応力と上端部の圧縮応力の比較を行い、どちらが大きいか判断します。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂ボスに対するネジ螺旋角度と応力の関係

2007/12/07 15:50

お世話になります。
早速ですが以下,質問があります。
Pタイトバインドタッピングネジと某メーカー指定ネジを同じ形状の樹脂ボスで部品を固定しています。
・某メーカー指定ネジは螺旋の角度が40°程度と浅いです。また、φ7の座付です。(ちなみにPタイトバインドタッピングネジは螺旋の角度が60°)
この場合、締結時の樹脂ボスの内部応力および上端部(締結する部品と接するボス先端面)の圧縮応力はどちらの方が大きいといえるのでしょうか?
どなたか力学的説明?をお願いします。
また、その確認方法はどんな方法があるでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/07 21:03
回答No.1

山の角度ではなく、本当に螺旋角度なのですね?

# 長い事、この世界で生きてきましたが、40°や60°のねじれの
# タッピングネジには出会った事がありませんでした。
# 三条のボールネジかと見間違いそう・・。

螺旋角度と回転トルク、及び軸力との関係は割と簡単です。
40°の斜面にのせたものを、押し上げる時の横方向と縦方向の分力、
及び60°の場合でのそれとを比べます。
(ネジ面の摩擦力も考慮しますけれどね。)
横方向がトルクで、縦方向が軸力、・・と考えれば吉。

「ネジの締結と理論」山本著 養賢堂 あたりが良書かと思います。

40°でも60°でも、あまりしっかり締まりそうにない感じがします。
回転抵抗が大きいだけの様な。
普通の、螺旋角度が小さい、ありふれたタッピングの方が良いのでは?

御免なさい、ちょっと書名が不正確でした。
正しくは、
「ねじ締結の理論と計算」山本 晃 著 養賢堂  です。

連絡が遅くなって済みませぬ。

お礼

2007/12/10 18:07

すみません、角度が測定できないため適当な角度で質問していました。
各ネジを横にして写真を取って画像上で凡そ15°と30°のようです。
(ネジさら面を0°として15°と30°)
ネジの締結と理論」山本著 養賢堂 ですね調べてみます。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。