本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャーピンの破断試験)

シャーピンの破断試験についての質問

2023/10/15 07:22

このQ&Aのポイント
  • 昔の機械で二重安全のためにシャーピンの設計をしましたが、実際に破断試験をするように指示されました。
  • 最寄の工業技術センターには万能金属試験機があり、引張や圧縮試験が可能ですが、シャーピン自体は一面せん断のみ受けるように試験したいです。
  • S45CHブッシュを使った構想図を作成していますが、専門的なアドバイスがほしいです。また、破断試験や治具の作成経験がある方のアドバイスも参考になります。
※ 以下は、質問の原文です

シャーピンの破断試験

2007/11/28 23:52

昔の機械で、電気的な過負荷保護の他に二重安全の為のシャーピンの設計を
しましたが、その後、客先から実際に破断試験をするように指示されたのです
最寄の工業技術センターには、万能金属試験機があり引張や圧縮試験が可能

そこで、シャーピン自体は一面せん断のみ受けるように試験したく思うが、
どうしたら良いものかと考えてます。下記URLは未だ構想図なのですが、
ピンにはS45CHブッシュを入れていますが、如何なものでしょうか?

また以前に、このような破断試験あるいは、治具を作られた経験のある方
がいらっしゃいましたら、参考までに御教示願えないかと思います
http://www17.plala.or.jp/skytec/SPJIG001.pdf

回答 (1件中 1~1件目)

2007/11/29 09:49
回答No.1

簡単で確実な冶具を考えつきました。お騒がせいたしました。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。