本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ切削時の条件)

アルミ切削時の条件で刃持ちの悪さの原因は何ですか?

2023/10/15 09:26

このQ&Aのポイント
  • アルミ(ADC12)を専用機にて溝加工を行っていますが、刃物を交換しても3000個程度で切削状態が悪化します。
  • 主軸回転数は約3000、切削時の送りは0.075mm/rev、チップはPCD(旭ダイヤ製)を使用しています。
  • 溝の径は0.3mmで、溝の幅は両側で0.3mmです。原因が分からず、皆さんのご意見を頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ切削時の条件

2007/10/12 10:32

アルミ(ADC12)を専用機にて溝加工を行っていますが、溝部の面に細かいスジが出始めてしまい、困っています。

原因は刃物にあるのですが、新品の刃物に交換しても3000個程度の切削で同じ状態になってしまいます。

刃持ちの悪い原因が分からず、皆さんのご意見を頂きたく投稿致しました。

<条件>
1.主軸回転数:約3000
2.切削時の送り:0.075mm/rev
3.チップ:PCD(旭ダイヤ製)
4.削り代:溝径は径で0.3mm
     溝幅は両側で0.3mm

になります。

説明足らずな部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

漏れがありましたので、追記致します。

使用刃物は、特注の総型のバイトを使用しています。
(チップという書き方は、不適切でした)
仕上げ代は、径28.7mmから28.4(径で0.3)削り込みます。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/10/18 08:27
回答No.4

工具は交換できそうにないようですが、
クーラントのテストはされましたでしょうか?
濃度を上げてみるとか、他のメーカーのものを試してみるとか。。。
クーラントから見ると、アルミ合金は結構要求事項が多いので、
色々試されると良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/16 13:06
回答No.3

御存知と思いますが、ダイヤにも色々有ります、ADC12には住友のDA2200等の粒度の小さい物が良く、刃先の形状等が分からないので何とも言えませんが、マージンを付けるのも良いかと思います。

お礼

2007/10/16 13:37

ありがとうございます。

ご指摘の刃物確認いたしました。
刃先の形状が特殊なため、類似品が使用できるか分かりませんが、
検討したいと思います。

質問者
2007/10/13 16:56
回答No.2

バイトの中心を上げ下げしてみたら?どうかな?
バイトチップは京セラはどう? 送りは2回に分けたらどうかな?
あまり参考」になれませんけど?

お礼

2007/10/16 13:26

ありがとうございます。

バイトは、特注の総型を使用しています。(漏れていました)
また、送りに関しても、原価の都合上1回で行っています。

バイトの中心についてですが、中心を上げる方向に余地がありますので、
試してみたいと思います。

質問者
2007/10/13 09:36
回答No.1

ワークの径が分からないので、周速がわからずなんとも言えませんが、
回転が遅いということはないですか?
アルミの溶着ではないかと思うのですが。

お礼

2007/10/16 13:29

ご指導ありがとうございます。

ワークの径ですが、溝部が28.7から28.4に仕上げる形になります。

アルミの溶着か否か確認致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。