本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレーキフルードに強いホースを探しています。)

オートバイのブレーキフルードに対応した強いホースを探しています

2023/10/15 09:27

このQ&Aのポイント
  • オートバイアフターパーツ販売業者が、リアブレーキのリザーブタンクとマスターシリンダーを接続するための強いホースを探しています。
  • サイズはヨコハマゴムの耐油ホースHI MID 9と同等で、耐ブレーキフルード性と耐候性のある黒いホースを希望しています。
  • オートバイメーカー純正のホース材質についても知りたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

ブレーキフルードに強いホースを探しています。

2007/10/11 16:58

オートバイのアフターパーツを販売している者です。
オートバイのリアブレーキのリザーブタンクとマスターシリンダーを接続するのに適したゴムホースを探しています。
サイズはヨコハマゴムの耐油ホースHI MID 9と同等の物(外径18mm、内径9.5mm)、色は黒、圧力のかかる場所ではないので、耐ブレーキフルード性と耐候性のあるものを探しています。

わかる範囲で調べてみたのですが、SBRという材料がブレーキフルードに強いことと、普通の耐油ホースを扱っているところには売っていないというところで、行き詰まってしまいました。

又、オートバイメーカー純正の同部分のホースの材質は、どんなものが採用されているのでしょうか。ご存知の方おられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/18 17:10
回答No.4

退職後も、在職中に知り得た事は、原則、口外禁止なのですが、
差し支えない範囲(ネットで情報が手に入る程度)で、お答えします。
元、二輪エンジンの設計者です。
[車体部品については得意ではないのですが、或る程度は知っております。]

先ず、SBR(スチレン・ブタジエン・ゴム)ですが、
古くからブレーキフルード関係の材料として使われてきました。
近年は、耐熱性重視から別の材料に替わりつつあります。

最近は(と言っても結構昔から)EPDMあたりが使われます。
もちろん、配合比は企業秘密です。

純正品の材料供給メーカーである、
・日本ゼオン
・三菱化成
等のメーカー営業マンを呼んで、相談して下さい。

# お話し出来るのは、この辺まで。・・済まないね。

ちょっと書き忘れ。
アフターパーツメーカーの方の様ですので、老婆心ながら、もう一言。

JIS規格のD2601 ブレーキホースASSY.や、
同 K2233 ブレーキ液 の規定を満足出来れば良い訳です。

これを満足できる様に、完成車メーカーは苦労しているのですよ。
アフターパーツなら、シリコンゴム+ステンメッシュで決まりでは?
純正と同じ材質なら、あまり、需要は無い様な気がします。
ロングホースなら、オーダー製作する会社もありますしね。

まっ、要らぬお節介だけれどさ。

# ↑は、会社の方針と、製品の企画でしょうから、貴方のせいじゃない。
# 担当者としては大変でしょうね。頑張って下さい。

お礼

2007/10/19 10:50

丁寧な回答ありがとうございます。
メインの製品に付属するための部品(リザーブタンクを移設するためです。)なので、見た目よりもコストと安全性重視で探してます。
オーダーして製作するには、サンプルがあったら、何とかなるものなんですかね~。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/10/18 11:45
回答No.3

実車に(車のほうですが) に使われていた材質は忘れましたが、

実験用設備には、MISUMIなどで取り扱っている
シリコンチューブを使ってましたよ

黒じゃないですが

2007/10/18 11:28
回答No.2

ホースの種類については判らないのですが、
外国産等一部では侵食性の異なるフルードが使われている事があり
シールやホース類は互換性が有りません。

アメリカの某メーカーの車両は国産に使われているフルードを使用すると
シールやホースが犯されて漏れるから絶対に間違えてはならない。
とディーラーから注意されています。

最近の国産のみのしか考えていないなら問題ないと思いますが
念のため、注意されたほうが良いかと思います。

お礼

2007/10/19 10:29

ありがとうございます。
現在のところ、国産車のみの対応の予定です。

質問者
2007/10/17 13:45
回答No.1

ホース屋さんを調べてみてください。

お礼

2007/10/18 08:50

ありがとうございます。
問合せのメールを送ってみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。