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2007/09/12 16:01
ディーゼル発電装置のラジエータ&リザーブタンクについてです。
通常はラジエータのキャップ面から100mmほど下がリザーブタンクの上面になるくらいの位置関係にしています。
メンテ性の向上のため、極力リザーブタンクを下にしたいと考えています。
リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。
どのくらい下げてよいものでしょうか?
経験値でかまいませんので参考情報をください<(__)>
(エンジン)
4サイクル 水冷 直4 ターボ付
4000cc
60kW/1800min-1
(ラジエータ)
コア面積が530×530
亀レスで済みませぬ。(期末試験の処理で忙しくてさぁ・・。)
元、二輪用ガソリンエンジンの設計者です。
正直、何処でもOKです。お望みのベストの位置へどうぞ。
構造・原理を考えれば、お分かりと思います。
(配管は、無理の無い様に配索しましょう。)
発電用エンジンなら、二輪の様に転倒したり、大きな振動が無いので、
きちんと設置すれば良いのではないでしょうか?
ただ、大きな正圧が掛かっているタイミングで、不用意に開けない様に、
何かしらのコーションラベル等は必要でしょうね。
メンテし易いという事は、いじり易い事になりますので。
(近年のPLがらみで、要らぬ心配をしてしまう私・・。)
大変勉強になりました
ありがとうございます!
2007/09/14 08:15
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毎度です
よく仕組みは分かりませんが
オイラの自動二輪(1000cc)ではリザーブタンクはラジエター下面より低く
リアスイングアームの軸受けの上あたりについてますよ
設置箇所の選択指が少ない自二では珍しくないんじゃないかな?
足りなくなったら 吸ってるようです
ありがとうございます!
見切り発車で、下につけて設計しちゃいます!
感謝感謝です(^^)
2007/09/12 20:18
>リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。
この位置にして
リザーブタンクのキャップを開けたら
果たして冷却水の運命や如何に??????????
それはOK(^^)
ラジエータ→リザーブは圧が上がっての押し戻し
リザーブ→ラジエータは負圧での吸い込み
通常はエアが間にはいり縁切りされてます
(追記)
併行して私も調査中ですが、デンヨーさんの発電装置などで、リザーブタンクを床置きしているものもあるそうです。いけそうかも(^^;
2007/09/12 16:16
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