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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置)

ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置

2023/10/15 10:35

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置について、通常はラジエータのキャップ面から100mmほど下がリザーブタンクの上面になるくらいの位置関係にしています。しかし、リザーブタンクを下にすることでメンテナンス性を向上させることができます。
  • リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。したがって、どのくらい下げても問題ありませんが、経験値をもとに判断する必要があります。
  • ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置の具体的な数字については質問文に詳細な情報がないため、一概には言えません。エンジンの仕様や運転状況によって異なるため、メーカーや専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置

2007/09/12 16:01

ディーゼル発電装置のラジエータ&リザーブタンクについてです。
通常はラジエータのキャップ面から100mmほど下がリザーブタンクの上面になるくらいの位置関係にしています。
メンテ性の向上のため、極力リザーブタンクを下にしたいと考えています。
リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。
どのくらい下げてよいものでしょうか?
経験値でかまいませんので参考情報をください<(__)>
(エンジン)
4サイクル 水冷 直4 ターボ付
4000cc
60kW/1800min-1

(ラジエータ)
コア面積が530×530

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/13 22:10
回答No.3

亀レスで済みませぬ。(期末試験の処理で忙しくてさぁ・・。)

元、二輪用ガソリンエンジンの設計者です。
正直、何処でもOKです。お望みのベストの位置へどうぞ。
構造・原理を考えれば、お分かりと思います。
(配管は、無理の無い様に配索しましょう。)

発電用エンジンなら、二輪の様に転倒したり、大きな振動が無いので、
きちんと設置すれば良いのではないでしょうか?

ただ、大きな正圧が掛かっているタイミングで、不用意に開けない様に、
何かしらのコーションラベル等は必要でしょうね。
メンテし易いという事は、いじり易い事になりますので。
(近年のPLがらみで、要らぬ心配をしてしまう私・・。)

お礼

2007/09/14 08:15

大変勉強になりました
ありがとうございます!

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/12 17:39
回答No.2

毎度です
よく仕組みは分かりませんが
オイラの自動二輪(1000cc)ではリザーブタンクはラジエター下面より低く
リアスイングアームの軸受けの上あたりについてますよ
設置箇所の選択指が少ない自二では珍しくないんじゃないかな?
足りなくなったら 吸ってるようです

お礼

2007/09/12 20:18

ありがとうございます!
見切り発車で、下につけて設計しちゃいます!
感謝感謝です(^^)

質問者
2007/09/12 16:09
回答No.1

>リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。
この位置にして
リザーブタンクのキャップを開けたら
果たして冷却水の運命や如何に??????????

お礼

2007/09/12 16:16

それはOK(^^)
ラジエータ→リザーブは圧が上がっての押し戻し
リザーブ→ラジエータは負圧での吸い込み
通常はエアが間にはいり縁切りされてます

(追記)
併行して私も調査中ですが、デンヨーさんの発電装置などで、リザーブタンクを床置きしているものもあるそうです。いけそうかも(^^;

質問者

お礼をおくりました

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